見出し画像

エンボディチェアを買った

基本出社しているのだが、家で働くこともあり、自分専用の書斎がある。今までは家にある椅子を適当に使っていたが、仕事が終わる頃には右腕、肩と背中がバキバキに疲れていた。長時間座っていても身体が楽な椅子が欲しいと思い、ネットでリサーチをしたり、家具屋やオフィスストアを回り色々な椅子を試した。そして、地元にあるハーマンミラーの直営店に行き、店員さんと話をしながら色々座ってみてエンボディチェアに決めた。

来店時、店員さんは三人ほどいて全員感じが良かった。店員さん達の自分の会社の商品の知識もしっかりしていて、フレンドリーな態度を保ちつつ説明をきちんとしてくれたし、お店も綺麗で開放感があって居心地が良かった。お客さんたちも数人いたが、初対面同士にも関わらずお互いの椅子の体験談などを話して、店にある様々な椅子を試すことができて来店した意味はあったし、購入体験はとても良かった。

購入する際は、すべて注文販売である。店頭にある椅子は全てサンプルで、その場で買って持って帰れない。注文する際、好きな色を選ぶ。本体は白にした。座席は限られた選択肢の中からだと、黒とかグレーとかの一般的な色しかなかった。何となく私の気に入らなそうな態度が出ていたのだろう、生地見本にある中から好きに選べるという選択肢を教えてもらった。特別注文になるから返品不可になるのと、別注ということで少し金額が上乗せになる。どうせ注文するなら自分の好きな色がいいと思い、ワイルドベリーという暗めのピンクに指定した。

注文してから3週間ほど届いた。そしていざ丸一日使ってみた。9〜10時間座りっぱなしの使用後感は、以前の適当な椅子とは比べ物にならないほど身体が楽であった。背もたれ感、椅子の深さ、高さ、肘掛けの高さと向き、いろいろ自分仕様に合わせた結果、肘掛けの高さが2〜3センチほど足りなく感じ、Amazonでクッション付きの肘掛けカバーを買ってつけた。そして足元にはフットレストを置いた。完璧である。長時間働くと頭が疲れてくるから、そんなに仕事はしたくはないのだが、背中や肩が圧倒的に楽だし、お尻も痛くならないので長時間勤務が全然余裕でできる。

私はマウス腱鞘炎持ちと、今は落ち着いているが五十肩持ちで、右上半身がかなりボロボロである。休みはソファに転がっている事が多い。それが仕事をしていない時でも、エンボディチェアは座りたくなる椅子である。座っていると身体がふわふわとして楽なのだ。

今までの椅子は上の写真のような木の椅子で、買ったのは下にある近未来的な椅子である。この写真は紫の座席だが、私の椅子の色も系統的には似た感じである。


メーカー12年間保証が付いているそうだ。この先12年も仕事をするかどうかはわからないが、保証期間が長いのは何となくお得な気がする。確かに他の椅子と比べると値段は段違いであるが、自分の身体の良い状態を保ち、これからも仕事を続けて給料をもらい続けるための自分への投資とした。来年の確定申告の際、椅子の代金を家で働く経費として計上できないかなってちょろっと考えたけど、私の状況だと申告できないのはわかっているので、そこは諦めた。

もし購入を迷っているのなら、私からはとてもおすすめである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?