見出し画像

撮った写真を眺める

D780と、一緒に買ったセールの標準ズームレンズで色々撮り歩いて(走って?)みてます。
JPG撮って出しでも良い色や質感が出てると思います。ほぼ最新の画像処理エンジンはすごいですね…最新機種を買う理由はここなのでしょう。雨模様の植物をAWBで撮っても変な色の出方が無くて楽しいです。

赤城山麓の、赤城神社。灯篭に赤城山と掘ってありますね
なんでも開放で撮ってしまう…

こういった神社では標準ズームが大活躍ですね。ズームアップから引きの写真まで何でも撮れます。

曇り。逆光。条件としては最悪ですが…

駐車場で一枚。空は完全に白飛びしちゃってますが(曇りだし)、車体の質感から、地面の質感から、表現に圧倒されます。湿度がしっかり写っているというか?撮って出しでも影の部分は潰れていなくて本当に凄い。


なんつ~立体感…
遠景もばっちり…

所変わって、草木ダムです。

春になったら、桜と一緒に撮りたいですね

ここに着く頃にはちょっと日が出てきました。影と日向の表現というか?質感がここまで写ってくると何を撮っても楽しいです。なんてことない側溝を撮るのも楽しい。なんてことない枝葉を撮るのも楽しい。

ここでも愛車を。ポートレート的に。
引きで。ツーリング記録もばっちりいけますね。

この一年、単焦点レンズで頑張ってきた(というか35mmF2が本当に好きだったというか)のもあるのか、撮りたい構図を考えられるようになってた気がします。
「この画角に収まるような立ち位置とか焦点距離は…」「あの被写体を撮りたいから…」と、ちょっと考えることが出来るようになってきたなと。もちろん、撮った後に見返すと打率はそうでもないんですが…ともかく、ここは広角で撮りたい!ここは望遠気味で!ここで今見てる景色をそのまま写したい!ってなった時にだいたい焦点距離を合わせるとだいたい撮りたい絵が撮れるようになってきた気がします。

広角ズームレンズが欲しい

さて、ツーリング写真がメインですので次にレンズを買うとすれば広角レンズと決めております。
だいたい、望遠ズームから買い足す人が多いと思うのですが、旅先の写真を撮るときに中望遠レンズってあんまり使わないんですよね、使う場面はありますが…パっと思いつくのは遠景の山脈や山々を写し撮る時。
200mmくらいあるとだいたい欲しい絵が撮れるのですが、望遠レンズって明るい物はデカオモだし、軽量な物は暗くなってしまうんですよね。風景撮りなら暗くてもあんまり問題は無いのですが、愛車をポートレート的に撮る場面では明るいに越したことはないわけで。また、ツーリング写真として望遠レンズを使うのってあんまり記録的な写真にならないのでそこもちょっとなあと。
その点、超広角は記録的な写真が撮れますから用途としてはこっちのがいいかなあって。大きさ・重さも望遠レンズに比べたら抑えられますし。

価格的な面では、NikonFマウントレンズであればF2.8通しであればだいたい10万円、F4通しであれば5~6万円。せっかくのEXPEED6とフルサイズセンサー、10万円であればちょっと頑張れば買える値段ですので14-24mmF2.8が欲しいですね…常用レンズにはならないんで16-35F4の画角の広さはあまり要らないかなあと。

ストロボも欲しい

人物ポートレートは撮りません(相手がいないので…)が、愛車を撮る時にやっぱり逆光写真も撮ってみたかったりするわけです。ストロボがあればポートレート写真ももう少し表現の幅が出来るかなあってところ。
Nikon SB-700の中古でだいたい3万円いかないくらい、新品の約半額ってところでしょうか。これまた使う機会ってそんなにないと思うので耐用回数を考えても中古で十分な気がしています。

Nikonの歴史の長さに助けられる

こうやって「あれ欲しい」「これ欲しい」って眺めていると、Nikonの歴史の長さを感じるというか、Fマウントって良いな~って思います。

マイクロフォーサーズを使い始めた理由が経済的なところだったのですが、フィルムカメラからFマウントに入っていざちゃんとレンズを見ていると、現在Zマウントに切り替わったこともあってか相場がかなり安めな印象です。
14-24mm、24-70mm、70-200mmがそれぞれ10万円台で買えるって凄くないですか?Zマウント小三元とほぼ同じです。写りの良さはZ小三元かもしれないですが、一眼レフカメラって光学ファインダーの関係があるので、レンズの開放絞り値が明るいほど良いはずです、大三元レンズに手が届きやすいってのは趣味でカメラをやる人にとってメリットかなって。
大きさ・重さの問題もありますが、私の場合移動は車やバイクがメインですので重さはあまり問題にならず、大きさもバッグに入れば良いのでそこもクリアしやすいです。そうなると大三元レンズを頑張って買えばフルサイズ+大三元をZレンズよりも遥かに経済的に気軽に楽しめるのが良いな~って実感します。

それとは別に、Dタイプレンズも1個2個はいずれ欲しいなと。安価ですし、F3とD780両方で完全な互換があります。まあズームレンズ優先かなと思ってますが…DタイプレンズならF3で使うことも考えて小さい単焦点レンズが欲しいので、それならAi35mmF2とAi135mmF2.8があるから当面は間に合ってるかなあと。

Ai135mmF2.8。使いどころは多くないですけども、小さく軽く写りが良くて好きです。フィルム時代のレンズですけど、パッキリ。

そんな感じです。とりあえず、春先のツーリングシーズンインに向けてお金を貯めて、憧れの14-24mmF2.8を目指す感じです。

これがもっと広角だったらどんな写真が撮れるんだろう…と思うばかり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?