見出し画像

[三人麻雀の基本]基本の何切る5問(問題編)[形に強くなる編]

お疲れ様です。
三人麻雀 11代目魂天のたくみんです。

今日は少し趣向を凝らして何切るを5問出してみようかと思います。
問題を出して1問ずつ解説記事を作成していきますので
ゆるりと楽しんで下さい。
今日の問題は三人麻雀では絶対に押さえておきたい基本の形です。

それでは早速出題していきます!


この記事を書いている人(猫)
 猫月 たくみん(nekotsuki takumin)

自己紹介
 雀魂 三人麻雀 11代目魂天(2019年11月到達)
 YouTubeにてVTuberとして活動中
 たくみん星出身/黒猫/5歳/ニャーバード大卒/偏差値53万
 三人麻雀解説動画・参加型・段位戦・リーグ戦配信等

YouTube
 猫月 たくみん / nekotsuki takumin - YouTube

Twitter
 猫月 たくみん@三人麻雀 魂天/VTuber🐈🍲(@taku_feel)さん / Twitter


早速1問目に参りましょう!!

第1問

東1局 南家 5巡目ドラ中

テンパイの段階に近づくとよく見る形ですね…。

第2問

東1局 南家 5巡目ドラ2p

どこを落としても裏目がありそうですが…。


第3問

東1局 東家 3巡目ドラ南

ピンズの12とソウズの12がありますね…。

第4問

東1局 東家 5巡目ドラ6s

2pが浮いているように見えますが…。


第5問

東1局 南家 5巡目ドラ中

2個ずつ1つ飛ばしで3つ並んでますね…。


いかがでしょうか?
全問分かった方は中級者以上かと思います!!

それでは、また翌日以降の記事で答え合わせしましょうね!
今日も良いサンマライフを!!
Have a good 3mahjong life!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?