見出し画像

[三人麻雀の基本]基本の何切る3問目(解答編)[形に強くなる編]

こにゃにゃちわです。
三人麻雀 11代目魂天のたくみんです。

先日の何切る問題の3問目の解説記事です。
今回はどちらも同じペンチャンですが…
実は間違っていると 大きなロスに繋がっている何切るですね。

それでは早速解説していきます!


この記事を書いている人(猫)
 猫月 たくみん(nekotsuki takumin)

自己紹介
 雀魂 三人麻雀 11代目魂天(2019年11月到達)
 YouTubeにてVTuberとして活動中
 たくみん星出身/黒猫/5歳/ニャーバード大卒/偏差値53万
 三人麻雀解説動画・参加型・段位戦・リーグ戦配信等

YouTube
 猫月 たくみん / nekotsuki takumin - YouTube

Twitter
 猫月 たくみん@三人麻雀 魂天/VTuber🐈🍲(@taku_feel)さん / Twitter


早速本題に参りましょう!!
今回は『2度受け』に関してです。

問題はこちら

東1局 東家 3巡目ドラ南

結論から言うと
『2p切り』です。

前回の問題はペンチャンとカンチャンの比較でしたが
今回の問題は両方ともペンチャンです。
「こんなんどっちも一緒だろ!!問題ミスってるぞ!!」

いえいえ、よく見て下さい…
実は12pのペンチャンを落としても3pを引いてきたら手が進むんです。

このように、
ターツ同士で必要な牌が被っている状態を2度受けといいます。

12pと45pは両方とも3pが欲しいですよね。
受け入れが被ってしまっているので、
全体の受け入れ枚数が4枚減っているのが分かりますか?

東1局 東家 3巡目ドラ南

例えばこのような状態だと欲しいピンズは3p4p7pの3種12枚
しかし、問題の場合だと欲しいピンズは3p6pの2種8枚の受け入れです。

『欲しい牌が被っている場合は優先して落とす』

そうすることで、より広い牌を拾うことができるようになります。

今日の結論

 『2度受けは優先的に落とすこと!!』

それでは今日も良いサンマライフを!!
Have a good 3mahjong life!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?