見出し画像

[三人麻雀の基本]スジとワンチャンスはどっちが安全?[オリ編]

おはこんばんちわです。
三人麻雀 11代目魂天のたくみんです。

今回で防御編が最後になります。
意外と防御のテクニックは少ないんですよね…。
実は押し引きの方が覚えることが多くて大変なんです。
今回はスジともう1つワンチャンスについてお話していきます。

それでは早速解説していきます!


この記事を書いている人(猫)
 猫月 たくみん(nekotsuki takumin)

自己紹介
 雀魂 三人麻雀 11代目魂天(2019年11月到達)
 YouTubeにてVTuberとして活動中
 たくみん星出身/黒猫/5歳/ニャーバード大卒/偏差値53万
 三人麻雀解説動画・参加型・段位戦・リーグ戦配信等

YouTube
 猫月 たくみん / nekotsuki takumin - YouTube

Twitter
 猫月 たくみん@三人麻雀 魂天/VTuber🐈🍲(@taku_feel)さん / Twitter


早速本題に参りましょう!!
今回は『スジとワンチャンス』に関してです。

結論から言うと
『ワンチャンスよりスジが安全』

ワンチャンスとは河や手牌にあり、
自分から3枚見えている牌の外側の牌のことです。

例えば自分から8pが3枚見えている9pのような牌のことです。
この9pは8pが3枚見えているので、
78pと持たれていて69pで当たるケースが少なくなります。

しかし、9pとどこかのシャボ待ちに当たってしまうケースもあるので、
完全に安全とは言えません。

自分から4枚見えている牌の外側の牌のことをノーチャンスといいます。
自分から8pが4枚見えている9pのような牌のことです。
この9pは69pで当たることが無いため、スジより安全と言われています。

7pが自分の手牌と合わせて4枚見えているので8pはノーチャンスです。


総合すると以下のようになります。

ワンチャンス<スジ<ノーチャンス<現物


今日の結論

 『ワンチャンスよりスジ!!』

それでは今日も良いサンマライフを!!
Have a good 3mahjong life!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?