見出し画像

2022/01/14(金) ⌘ブルーレイデッキ壊れる-2

先日の続きです。

⌘ブルーレイデッキ壊れる-2

レンズクリーナー到着

数日前に届いていたレンズクリーナーを開封しました。

使用方法等
ディスクとクリーニング液

クドいくらい「ディーガ以外では使うな」と書かれています。
さすがディーガ純正。

ディーガ以外の機器や他所の機器には絶対に使用しないでください。
他の機器や他所の機器には、絶対に使用しない

ディスクの表面に5枚のブラシが植え込んであり、そこにブラシでクリーニング液を塗ります。
ビシャビシャにならない程度に塗りました。

5枚のブラシ
クリーニング液を塗るブラシ

で、結果は

テスト方法は以下のとおりです。
クリーニング後、以下のディスクで確認しました。

  1. ブランクブルーレイディスク

  2. 故障しているレコーダーで録画した「MIU414」をダビングしたブルーレイディスク

  3. 「アリーマイラブ」SEASON3のDVDディスク

  4. 「リーガルハイ」のブルーレイディスク

デスト用ディスク

結果は1.と2.はディスクが認識されませんでした。ちなみにディスクはPanasonic製です。
クリーニング前は再生できなかった3.と4.は再生できました。
これではバックアップが取れません。

どういうこと?

さっぱりです。
電源を落としてみたり、再生できたディスクの直後に1. と2.のディスクを入れましたがダメでした。

さてどうしようか?

  1. 諦める(レンズクリーナーはもう一台のデッキをクリーニングしてメルカリで売る?)

  2. 同じ型のブルーレイドライブ(VXY2065)を購入して換装する

  3. 同じ型のブルーレイデッキ(DIGA DMR-BW850)を購入してHDDを入れ替える

  4. その他の方法を探る

とりあえずは4.。もう打つ手が無くなったら2.という手順でしょうか。
(3.はHDDが暗号化とかされていたりするかもしれないのでハイリスク)

締めにならない締め

今後の展開を乞うご期待!

⌘今日の電球ねこ

はれぎねこ+(6個目)

これまた、見たこと無いと思い期待しましたが、新種ではありませんでした。

[2022/01/15 2:32:05]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?