見出し画像

2022/01/21(金) ⌘吉本由美さん

好きな作家さんのお一人です。
Googleアラートにも登録しています。

⌘吉本由美さん

出会い

この方を知ったのはフジテレビの深夜放送「Soft Verdict -生活」です。
この番組、検索してもほとんど情報がありません。
下記のサイトが一番詳しいです。

内容は吉本さんとカメラマンの三浦順光さんが取り留めもなく二人で話しているだけの番組です。
あまりのフリーダムさに「深夜とはいえ、こんな番組もありなのか」と衝撃を受けました。

著作

この後、吉本由美さんの著作を読み耽りました。

手元にある吉本由美さんの著作の一部

この写真にはありませんが「「一人暮し」術・ネコはいいなア (シリーズ日常術 3)」は中でも一番好きな本です。
(これから手に入れるのは難しそうです。)

バーテンダー

恵比寿でバーテンダーされていたことは知っていたのですが、一度、伺いたいっと思っている間に熊本に帰られてしまいました。
好きな著名な方に会いたいとはあまり思わない方なのですが、この方にはバーテンダーをやられている間に会いたかったですね。
やはり「思い立ったが吉日」とはそのとおりです。

そして今は

以下のエッセイを読んでいます。

締めにならない締め

「吉本由美」と検索しても「吉元由美」の検索もされてしまい「いつの間にこのような本を出されたのか?」と思うことが何度もあったので” (ダブルクォーテーション)で括って検索しています。

⌘今日の電球ねこ

らいおんねこ(14個目)

実際にたてがみのある猫っているのかな?

と思ったらいるようですね。

[2022/01/23 12:13:09]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?