見出し画像

やきょう症について

皆さん、こんにちは😸

5歳になる娘は2歳を過ぎた辺りから
ときどき「やきょう症」になっています。

一番初めにやきょう症を発動したのは2歳半頃です。

夜中に突然なきだしビックリしました🙀
話しかけても泣き止みません。

その時は、必死に話しかけていました💦
(話しかけても意味がありません)

夜泣きがひどいのかと思い心配になり次の日、病院へ連れていくと
先生が・・・「やきょう症」ですねと言いました❗️

ん? やきょう症?
はにゃ?って感じでした。

先生からの説明は、小さいうちは学習したことを脳が整理できず
悲鳴をあげ、夜に突然起きて泣き出すという感じみたいです。

子供は起き上がって泣いていることすら覚えていないそうです。
ですので、発動したときに話しかけても無駄みたいです。

むしろ話しかけて起こすほうが良くないそうです❗️

一応臨時で、甘麦大棗湯という漢方があるようです。

実際に飲むとやきょう症は治まりました。

通常ですと1年~1年半でなくなるようです😅

しかし、うちの子は5歳になった今でも発動します💦💦💦

原因は、寝る前にスマホのゲームをしていたり、脳への刺激などが強いと
発動する感じです。

頭の良い子に見られるようなこともネットに書いてありましたが
うちの子は頭が良いかとも思いました。
(ただの親ばかです)www

また、ストレスや親子の関係などでなるようです。

とにかく、夜中に泣き出したときは話かけないようしていますが
近所に聞こえるくらいのボリュームで泣くので
虐待でもしているんじゃないかと思っちゃいます(汗)

今は、漢方よりも自然に治るのは待っています。
寝る前のスマホ禁止や刺激を与えないようにして過ごしてます😼

皆さんも悩んでいるときは病院に行き漢方や先生のアドバイスを
求めたほうが良いと思います。

最後まで読みずらい文章を読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?