見出し画像

ゆっくり解説動画の台本『ゆるキャラブームの終焉…その後の彼らの現在6選』

残り1

「ゆるキャラブームの終焉…その後の彼らの現在6選」というテーマでお送りします。

かつて一世を風靡したゆるキャラたち。地元を盛り上げ、全国的に愛されたキャラクターたちは、ブームの後どうなったのでしょうか?

ゆるキャラブームが終わった背景や理由に加え、現在も活躍を続けるキャラクター、マーケティングキャラへの転身、そして姿を消してしまったキャラたちの今を詳しく解説しています。


有料部分の内容は
1、ゆっくり解説動画の台本
構成内容は

導入

  • ゆるキャラブームの背景やその魅力に触れ、なぜ多くの人に愛されたのかを簡単に紹介

  • しかし、ブームは終わり、今ではあまり見かけなくなった…なぜなのか?

  • 今回の動画では、ゆるキャラブームが終わった理由と、ブームの後に彼らがどうなったのかを紹介する

大見出し1:ゆるキャラブームの終焉

  • 小見出し1:ゆるキャラブームのピークと衰退の要因

  • 小見出し2:メディア露出の減少

大見出し2:その後のゆるキャラたち…現在6選

  • 小見出し1:地元での役割を継続

  • 小見出し2:マーケティングキャラとして転身

  • 小見出し3:キャラクタービジネスの象徴に

  • 小見出し4:消滅・引退したゆるキャラも…

  • 小見出し5:新たなキャラクターにリブランディング

  • 小見出し6:SNSでの人気再燃

大見出し3:ゆるキャラが教えてくれたこと

  •  小見出し1:ゆるキャラ文化の功罪

エンディング

  • ブームが終わっても、今なお活動を続けるキャラクターもいるが、多くは姿を消した

  • ゆるキャラブームの栄光と終焉から学ぶべき教訓についてまとめ

  • チャンネル登録や高評価を促す



2、動画概要欄の内容
3、おすすめ使用タグ
4、おまけのイラスト
以上となります。

販売数は1 早い者勝ち
著作権は購入者に移譲します。

導入部分の台本を無料公開します



タイトル

【ゆっくり解説】ゆるキャラブームの終焉…その後の彼らの現在6選


導入

ゆっくり霊夢
「ねえ、魔理沙、ゆるキャラって最近あんまり見かけなくなったと思わない?」

ゆっくり魔理沙
「確かにそうだな。少し前までは、テレビでもイベントでも、どこに行ってもゆるキャラが大人気だったのに、最近はその影が薄くなった気がするぜ。」

ゆっくり霊夢
「そうだよね。ゆるキャラって、地域を代表するキャラクターとして活躍してたし、みんなに愛されてたよね。可愛らしい見た目と、ちょっと不器用でコミカルな動きがなんとも言えず、癒し効果抜群だったし。」

ゆっくり魔理沙
「その通りだぜ。そもそも、ゆるキャラブームが始まったのは、地域や自治体が自分たちの魅力を発信するために作ったキャラクターたちがきっかけだ。特に、地方を活性化させたいって狙いが強かったんだぜ。」

ゆっくり霊夢
「へえ、そうだったんだ。確かに、くまモンとかふなっしーって、地元の魅力を発信して大人気になったもんね。」

ゆっくり魔理沙
「そうそう、くまモンは熊本県のPRキャラクターとして、地域振興の一環として生まれたんだ。そしてふなっしーは、千葉県船橋市の非公式キャラクターだけど、そのユニークな動きとしゃべりで一気に全国区になったぜ。」

ゆっくり霊夢
「そうだったんだ。でも、どうしてそんなにゆるキャラたちは愛されたの?何がそんなに魅力的だったんだろう。」

ゆっくり魔理沙
「ゆるキャラの魅力は、何と言ってもその“ゆるさ”だ。完璧じゃない、むしろ少し不器用で親しみやすい感じが、多くの人に共感されたんだぜ。しかも、どれも個性的で、キャラクターごとにバックストーリーがあるから、応援したくなるんだよな。」

ゆっくり霊夢
「なるほどね、地域や企業にとっても、自分たちのアピールをするための大切な存在だったんだね。」

ゆっくり魔理沙
「ああ、そうだぜ。それに、ゆるキャラはただのマスコットじゃなくて、イベントやSNSを通じて、地域の観光や産業を盛り上げる役割も果たしていたんだ。だから、ゆるキャラを通じて地域活性化が進むっていう期待も大きかったんだぜ。」

ゆっくり霊夢
「なるほど〜。でも、最近はあんまり話題に上がらなくなったね…。ブームが過ぎ去ったってこと?」

ゆっくり魔理沙
「その通りだな。ゆるキャラブームは一時期すごい盛り上がったけど、あっという間に終焉を迎えたんだぜ。」

ゆっくり霊夢
「えっ、どうしてブームが終わっちゃったの?まだまだ人気がありそうだったのに…。」

ゆっくり魔理沙
「その理由は色々あるんだけど、今日はその辺も含めて、ゆるキャラブームがどうして終わってしまったのか、そしてブームの後、彼らがどうなったのかを詳しく紹介するぜ!」

ゆっくり霊夢
「なるほど!それは気になるね。ゆるキャラたちのその後を知りたいな。」

ゆっくり魔理沙
「よし、それじゃあ早速始めるぜ!ゆるキャラブームの終焉と、その後の彼らの現在について、6つのエピソードを紹介していくぜ!」

ここから先は

7,497字 / 1画像

¥ 5,000 (数量限定:残り 1 / 1)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?