見出し画像

ポテトマサラ

スパイシーなポテトサラダ。
おつまみ、おかず、カレーの付け合わせに。
インドにはいろいろなじゃがいも料理があります。
その中で、サッとできて美味しいレシピを。
モルディブフィッシュはスリランカの鰹節みたいなものです。
鰹節やダシ粉で代用できます。
旨みが足りないと思ったら、薄口醤油やナンプラーを追加してみてください。

じゃがいも 4~5個
赤玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
にんにく 1かけ(みじん切り)
生姜 1かけ(みじん切り)

モルディブフィッシュ 大さじ2

カレーリーフ 1枝
マスタードシード 小さじ1
クミン(ホール) 小さじ1
カイエンヌペッパー 小さじ1/2 (青唐辛子でも美味しい)
ターメリック 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1


レモン
パクチー
(お好みで薄口醤油、またはナンプラー)

材料 そのいち
材料そのニ


じゃがいもは皮をむき、煮崩れない程度に茹でる。
赤玉ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにしておく。


モルディブフィッシュをミルで細かくしておく。


フライパンに油をひき、クミン、マスタードシードを加え、パチパチと弾け始めたら、カレーリーフを加え、香りがたったら、玉ねぎ、にんにく、生姜を炒める。



玉ねぎが透き通ったら、パウダースパイス(ターメリック、ガラムマサラ、カイエンヌペッパー)、モルディブフィッシュを加える。
全体になじんだら、茹でたじゃがいもを投入する。


少量の水を加えながら、じゃがいもを潰していく。


じゃがいもが適度に潰れたら、レモンを絞り、塩で味付けする。
旨みが足りなければ、薄口醤油、またはナンプラーで味付け。
すぐ食べ切るならパクチーを刻んで混ぜる。
保存したい場合はパクチーの色合いが悪くなるかもしれないので、盛り付け時にのせてもいいかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?