見出し画像

心身に優しく、情報を受け取ろう 

渦中にいらっしゃるみなさま
心よりお見舞い申し上げます
暖かく穏やかな時間が
少しでも増えますように

2024年
素晴らしいこともたくさんあるはずですが
緊急事態の報道が中心になっています

心が擦り切れそうになる
共感性が高いほど苦しくなる
そんな状況ですね

何処に在っても
「必要以上に情報収集しないこと」
がとても大切です
そして自分が安定して穏やかでい続けること
がさらに大切です

報道の役割として
『非日常的なこと、特異なことを周知する』があります
とても素晴らしいこと
とても大変な事件や事故
そういったものをお知らせする役割です
ネットやテレビで報道されていることが全てではありませんよね
その特異なことばかりを集めて
状況を理解しようとすると
やはり偏ってしまいます

そして
触れた情報を処理するのに
脳は働きます
特に感度が高い脳ほど
情報処理にエネルギーを費やします
本人が意識しないまま
脳は情報収集して処理し続けているのです

ではどうするか

自分が触れる情報は
意図して精査して受け取る

という主体性が必要になります

触れたくない情報は
とりあえず棚上げする
自分の体調と相談して
しかるべき時に受け取る
自分の受ける情報を自身でマネジメントする

脳疲労を起こしやすい
過敏性、共感性の高い人、HSP器質の人たちは
特に特にこのスタンスが重要です

人より知らないことは
恥ずかしいことでもなんでもない
その人よりものを知ってるかどうかなんて
何の足しにもならない比較です
自分の心身の特性、状態に合わせた
情報量、種類、取り扱い方を
少しずつ練習してみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?