見出し画像

夫婦の日

2月2日は夫婦の日

夫婦、て親子よりも誰よりも
縁が深いように感じます

出会い方はどうあれ
自らが
この人と一緒に生きていこう、と
選択した人

その人との境界線について
越えすぎても遠すぎても
うまくいかない場面が出てきます

ひとりひと宇宙、と考えると
私が幸せであればOK

心理学的に考えても
「相手は相手、私は私」で捉えていた方が
安定します

依存の強い相手に対し
サポートしてあげ続けると
それはギバーとテイカーの関係性になりえますよね

お互い独立した大人の人、という区分けを
自ら
主体的に
設定してあげる

それをすると
あなたが守られる、結果相手も守られる

自分の焦りや不安を
相手に投影せずに
一緒にいられる

そんな穏やかで安心出来る夫婦になれたら
最高ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?