【書く習慣 Day19】自分があまり賛成できない常識
どうも、こんばんは。NekoPunchです。
今日はDay19ということで、「自分があまり賛成できない常識」について書きます。
年功序列
これについてはいたるところで言われているので、説明する必要もないと思いますが、年齢を重ねるだけで昇進・昇給していくのは不公平感はありますね。(延々と好景気が続く社会ならよかったんでしょうけど)
年功序列はこれから先、徐々に廃れていくので、能力のない人にとっては厳しく、能力のある人にとっては有利になる公平な社会になると思います。
自分の能力が発揮できる仕事や分野を今のうちから開拓しておかないと生き残れない社会になりそうです。
学校には行くべき
学校には何がなんでも行くべきで、そこで勉強したり社交性を身につけるのが常識みたいな考えは多いと思いますが、それって別に学校じゃなくてもいいような気はします。
最近は家でも勉強できる環境は簡単に作れますし、学校とは違うコミュニティに属していれば周りとコミュニケーションを取る社交性だって身につけられると思います。
学校に行きたい人はそちらに、そうじゃない人は別の方法で、といったように自由に選択できるといいですね。
これから先は学歴より、その人が何ができるのかが重視される社会になると思うので、人とは違った経験や能力をいかに養うかが大事になると思います。
以上、「自分があまり賛成できない常識」についてでした。
おわり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?