見出し画像

【書く習慣 Day30】30日間書いてみて、気づいたこと

どうも、こんばんは。NekoPunchです。

今日はDay30ということで、「30日間書いてみて、気づいたこと」について書きます。

意外と続けられた

このチャレンジを始める前は、内心30日も続かないだろうなと思っていました。ましてや毎日投稿できるとも思っていませんでした。
が、蓋を開けてみるとあらビックリ。
30日間毎日投稿できちゃっていました。
自分なりに続いた要因について分析してみると
・何時に記事を書くか決めておく
・何時に記事を投稿するか決めておく
このあたりが成功要因かなと思います。
僕の場合だと、朝起きて仕事が始まるまでに記事を書いて、19時に投稿するのを習慣づけていました。
仕事が始まるまでに書き上げないといけないという締切効果もありました。
プレミアム会員ではないので予約投稿機能使えず、忘れていて、21時とか22時に投稿した日が何回かあります。笑

意外と見られている

これも同じくチャレンジを始める前は、ほとんど見られないだろうなと思っていました。
でも、チャレンジ終わった段階で、1000ビュー達成していました。いいねもたくさん?もらえました。
意外とこんな無名なアカウントの記事でも読んでくれる人はいるんだなと、ちょっと不思議な感覚です。

もしかしてこれは不労所得なのでは?

記事を投稿していて気づきましたが、前に書いた記事のビューが徐々に増えていくのを目の当たりにして、自分が働いていない間に、記事が仕事してくれているのを実感しました。
お金に働いてもらっている株式投資と同じような感じです。
今はまだ有料記事とか販売する予定はないですが、もしできたらまさに不労所得になりえるなと思いました。

感想

チャレンジを始める前は、ろくに文章を書いたことがないような状態で、1記事書くのにかなり時間が掛かっていましたが、後半の方では割りとスムーズに書けるようになって、文章を書くということに随分と慣れてきました。
この経験を無駄にしないように、文章を書く習慣はこの先も続けていきます。
毎日投稿はさすがに無理だと思いますが、何か書きたいと思ったら投稿します。
また、今までほとんどプログラミングなどの技術記事を書いてきませんでしたが、これからはZennやQiitaなどのプラットフォームでも記事を書いていきたいと思います。
フリーランスなので、なんとかブランディングも頑張っていきたいところです。

以上、「30日間書いてみて、気づいたこと」でした。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?