見出し画像

【中学受験】わが家が私立中学を受験すると決めた7つの理由

私立中学をする理由は、家庭によってかなり違います。ここでは、わが家が私立中学を受験すると決めた理由について、あらためて考えてみました。

かなり赤裸々に書いたところもあるので、身バレ防止のため一部有料にしています。すみません。ざっくりな理由だけ知りたい方は、無料部分だけでもご参考にしていただけるとうれしいです。

わが家が私立中学を受験すると決めた7つの理由

1,施設設備が充実している


一つ目は、やはり施設設備が充実している点。食堂があったり図書室やパソコン教室などの設備が整っているため、充実した学校生活が送れそうだなと考えています。
子供の希望としては、勉強だけでなく部活動もやりたいのだそう。地元の中学では体験できない部活動をやっている学校を自由に選べる、というのも私立中学受験の動機になりました。

2,学習カリキュラムに特色がある

これも、私立中学を目指すきっかけとして挙げられることが多いですよね。学校によって医学部コースや国公立大コースなどもあり、学習カリキュラムに特色があります。
また、私立だけでなく中高での学習カリキュラム全体で言えることですが、年々学習内容や取り組み方が変化していて、変化の速度に対応できるのはやはり私学の方が強いのかな、と思っています。

3,中高一貫の落ち着いた環境

中高一貫も一長一短ですが、子供の性格を考えると何度も環境が変わるよりは、落ち着いた環境で、勉強やスポーツに取り組める方がいいのかと思い私立中学受験を決めました。


ここまでは、中学受験を検討している一般的な家庭とだいたい同じような動機ですよね。以下は、その他の4つの理由を正直に書きます。正直すぎて、それはどうなの?と思われるかもしれませんが…一例としてやさしい目で見ていただけるとうれしいです。

ここから先は

991字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?