見出し画像

限界就活生のガチを書く

23卒のみなさーん!就活してますか?

猫宮は本日はじめてのお祈りメールをいただきました。
凹んだかと言われたらそんなこともなく、「私が企業なら私みたいな人材は欲しくないしな」と思って晩御飯のカレーも美味しく食べ切ってしまいました。
食欲もりもり。

こんな感じの怠惰な私の記事なので、就活に役に立つ記事とかではないです。申し訳ない……。ただ、やる気のない23卒の実態ってやつをこの記事で書こうと思っています。
よろしくお願いします。




さて、前置きはこの辺にしましょう。
こんな余裕ぶっこいてる私が一体どんな能力値の持ち主かと言いますと………▽▽▽


地方無名公立大学文系学部
×
サークル無所属
×
インターンなし
×
留学経験なし
×
語学力なし
×
資格なし
×
特技なし
×
主体性なし
×
ガクチカなし
×
志望業界なし


詰みか!?!?
詰みなのか!?!?
生きてる意味ある!?!?!?
オイ!!!!!!!!


しかも、こんな状況なのに1ミリの焦りもない。
むしろ、今就活失敗してもフリーターとかなって資格の勉強でもしつつ自分のしたいこと探せばいっか〜〜なんて思っちゃってる。

こんな私ですが、人生の全ての場面でこんな適当だったわけではなく、大学受験はそれなりに頑張っていました。私は元があんまり頭良くないので、地方の無名でも公立大学に行くにはお勉強が必要だったのです。

具体的には、平日は6時間、休日は10時間くらい勉強して、毎日時間を測ってセンター過去問を解き、あの頃のスマホのスクリーンタイムはおそらく6時間を切っていました。
本当に受験ガチ勢だった人からしたらこんなの受験勉強とすら言えないのかもしれないですが、私にとっては大変な大学受験だったし、大学受験は(今のところ)人生で一番努力した経験です。

じゃあ、なんで就活は全然努力できないの?

大学受験は頑張れたのに就活は頑張れないのは、ひとえに「働きたくない」という気持ちが強いからです。

受験生だった頃の私は、大学になったら自由が増えることは知ってたし、そもそも勉強は嫌いじゃなかったし、大学行くのは楽しみだった。

でも今の私は就職したくない。
ずーっと大学生でいたいけど研究職目指せるほどお金ないし、頭も良くない。不労所得欲しい。
最低なのはわかってるけど、でも働きたくない。
働かないわけには行かないから一応就活してるだけ。

面接官に値踏みされて、あなたは採用する価値がありませ〜〜〜んって言われても、私だって採用されたくないし……(そもそも働きたくないので)となってしまう。

こんなゴミカスな私なので、世の中の社会人がみんな就活を乗り越えてるって思うとそれだけで尊敬しちゃうし、今就活を頑張ってる人のことだって尊敬しちゃいます。えらすぎる。

ちゃんと自分の志望業界や職種が定まっていて、自己分析とかガクチカとかちゃんと考えてて、面接は緊張しながら頑張って、お祈りメールがくるたびに泣き出しそうになってる人のことを思うと抱きしめたくなる。
大丈夫だよ。世の中にはダメ人間ってあなたが思ってるよりも沢山いるし、上ばっかり見てないで、たまには下を見ても良いんですよ。
あんまり下ばっかり見ててもダメだけどね。

noteでわざわざ就活の記事を探すような人は、きっとまじめに就活を頑張ってる人だと思います。それか既に社会人な大人の人々かな。

そんなちゃんとした人が見たらブチギレそうだけど、やる気のない23卒(私)の実態なんてこんなもんです。
私がゴミ人間なんじゃなくて、頑張ってるあなたがえらい。そういうメンタリティで生きています。

私、会社を通じて社会貢献をしたい気持ちはあるけど、頭下げてまで社会貢献したいわけじゃないもん。




そんな感じです。

世の中にはこんなどうしようもない人間がいるんだから、就活失敗しても、お祈りされても、周りがどんどん内々定もらってても、あんまり追い詰めすぎないでゆるくいきましょう。
ありのままのあなたでもきっと大丈夫。根拠はないけど、就活頑張ってるまじめな人なら大丈夫ですよ。

#就活について語りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?