見出し画像

イタリアからFelice Anno Nuovo!

Buon Anno!
新年明けましておめでとうございます。
皆様、素敵な年明けをされましたか?
年越しそば、除夜の鐘、お節料理、日本の年越しって風情がありますよね〜!

イタリアはクリスマスが日本のお正月に値する感じで家族とまったり過ごしますが、新年は友人と大晦日の晩餐とカウントダウンパーティーというのが一般的です。

何人もの友人から招待をされたのですが、車を出したくなかったので、隣に住むイギリス人の親友の家をチョイス。
ご馳走を沢山食べてカウントダウンでシャンパンを開けてレンズ豆を食べると言うお決まりのコース(レンズ豆を食べるとお金が入ってくると言う縁起物)

今年は価格に高騰で、例年に比べて新年の花火や爆竹はしょぼめ。毎年ペットや野良猫や鳥を怖がらせない様にと言う事で、花火爆竹を禁止にするローマ市長もいましたが、猫の親でもあり猫保護をしている身としては、年末の花火は心配の種。
毎年、窓やドアを閉め切ってテレビやラジオや音楽を大音量でかけっぱなしにして、爆音を少しでも消せる様にしています。
今年はほんとしょぼくて良かったわ。

でも元旦の朝には毎年、ニュースで花火や爆竹で目や手や指を失ったり、火傷をした人の事が報道されます。私的には自業自得(キッパリ)

猫保護をしている私にはクリスマスも普通の日、大晦日も月末、お正月も月始めと言うスタンスです。
まあ、イタリアは元旦は祭日だけど2日からは普通の日常ですが。。。

と言う事で元旦は翌日の保護子猫の引き渡しの準備も兼ねてイギリス仕込みのスコーンズを作って、猫友のお家に遊びに行きました。
今年も頑張って猫一杯助けようね〜!と誓い合ったのでした。

年末あまりにバタバタだったので、疲れ切っていてパーティーや晩餐の写真をすっかり撮り忘れました。

年末に撮ったスペイン階段の写真載せときます!

読者さんはほとんどいないけど、今年は頑張って(備忘録も兼ねて)もうちょっと更新頑張ろうとゆる〜く決意()しています。

2023年の卯年は、困難もジャーンプして乗り越えていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ローマ、スペイン階段
ツリーは1月6日(エピファニア)まで飾られます。

猫ちゃんに少しだけ愛の手を!サポートは全て、遺棄、飼育放棄された孤児の乳飲み子の命を繋げる為、TNR、外猫の治療などのボランティア活動に使わせていただきます。