今年初乗りでの惨事2

かれこれ30分ぐらいだったか、キックし続けて、これは自分のスキル以前の問題だと思い至って購入先のバイク屋へ電話した。
状況を説明して、何か自分で対応できる事があるかと尋ねると、バイク屋さんはとても親切にキルスイッチは切れてないか、ガソリンは入っているか、など丁寧にレクチャーしてくれた。だが、残念ながらどれにも当てはまらず、状況からするに、バッテリーがイカれたのではないかと。何度かキックをするためにキーをONにしていたが、いつのまにかイモビのところのインジケータがすごい速さで赤く点滅しているのに気づいた。それが何を意味しているのかはわからなかったが、普通ではない事はわかった。そのうち、キーをONにしても、ウインカースイッチを押しても反応しない、ブレーキを握ってもランプがつかないという症状になって、まぁこれはバッテリー周りのトラブルだろうと。
こういった事が初めてな私はバイク屋さんに、こういう時はどうしたらいいのか尋ねた。するとバイク屋さんは任意保険に入っているのであればロードサービスがあると思うので連絡してみて、と。もちろん入ってますとも、加入しているアクサに早速電話した。
掛けてから15分ほどだろうか、ようやくオペレーターと繋がって状況を説明した。バッテリー周りのトラブルだろう旨を伝えると、あなたのバイクのバッテリーはリチウムか鉛か?と聞かれて私は困惑した。そんなの知らない。保険屋さんがいうには鉛バッテリーであればその場で直せる可能性があるから、バイク屋に確認して欲しいと。とりあえず鉛バッテリーとして手配するから、もしリチウムバッテリーであればもう一回電話してきてくれと。バイク屋さんへ再度連絡して、僕のSR400はどっちなんでしょうか、と聞いてみたところ、鉛バッテリーではあるが、SRのバッテリーは特殊だから直せるかな〜という返答だった。とりあえずロードサービスが来るのを待つ事にした。ショートメッセージがきて、40分後ぐらいに到着するとの事。長いな。。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?