見出し画像

DailyUI 25 TV App

25日目はTV App。スマートTVのためのアプリということだったので、普段普通にリモコンでしか操作してない自分が考えるのはなかなか大変でした…

どんなサービスを想定したか

・テレビやレコーダーと連動していて操作・録画・番組表の確認ができるアプリ

どんな時のUIか

・起動時に出てくるデフォルトタブの「リモコン」の画面(画像は1のチャンネルが選ばれている時)

画像

画像1

工夫した点

・チャンネルの上下ボタンは私も家族も使ったことがないということだったので消してみた(一個一個チャンネルを変えて放送内容をチェックする時でも数字ボタンを使う)
・利用頻度が低いボタン(青赤緑黄色のボタンなど)は使う時にだけ出るようにした。おすすめ情報枠の伸縮でスペースを作る
・チャンネルの数値だけでなく、今何を放送しているのかがパッとわかると嬉しいなと思ったので数字ボタンに番組名も入れた
・おすすめ情報枠は内容も可変。チャンネルのザッピングを行っているような場面では現在放送中のおすすめ番組、一番組に定めて見ているような動き(チャンネル変更があまりない)の時はその番組の詳細情報、など臨機応変に表示内容を変える

作ってみた感想

・なんか格好良くない気が…うちのリモコンはチャンネルなどのボタン含めほぼ真っ黒なのですが、流石にアプリ画面だと全部くろは分かりづらいかと思って地とボタンの色を変更しました。そうしたらなんか格好良くもないしリモコンっぽくもないし(電源ボタンがあるのでギリギリわかるくらい)という感じになってしまったような気がします…いっそ全部白地でシャドウとかも入れない方がよかったのかな?と思いつつ、元の物体が元の物体なのでボタンっぽさを残したい衝動に駆られてしまいました。
・「押されている時」の表現をほぼ忘れました。例えば画像では地上波の1チャンネルを見ているはずなのですが「地上波」が「BS」などと同じ見た目になっているので、押されているように見える表現をしないといけなかったです。実際のリモコンを参考にしてしまうと押されてても押されてなくても同じ見た目なので難しい…電源ボタンも入と切の区別がつかないですね。ただ大幅に色変えたりしちゃうとなんだこのボタン?ってなりそうですし、これを使う人も実際のリモコンを覚えている人が多いと思うので、リモコンベースで考えるとむしろ全部色変えないくらいの方が良いのかなあ。電源ボタンとか、色が変わってなくても電源ついてるかついてないかはすぐわかるし、そういうものに関して言えば変化をつけなくても良い場合もあるのかもしれません。

2回目やるならどうする?

・他のリモコンアプリを参考に、もう少しスマートな見た目にできないかを探ったり、ボタンの押されてる押されてないの表現を工夫する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?