見出し画像

DailyUI 22 Search

どんなサービスを想定したか

・スポーツ関連の動画が閲覧できるスマホアプリ(テレビ局が公式で配信しているようなものを想定)
・メインターゲット層はミドル〜シニア

どんな時のUIか

・動画タブに飛んできて、見たい動画を探すために検索ボタン(画像では×がある場所に虫眼鏡を置くつもり)を押した時の画面

画像

画像1

工夫した点

・簡単に使える感を出したかったので、検索項目をできるだけ少なくした
・ジャンルは項目が多いため、ラジオボタンやチェックボックスではなくセレクトボックスにしてコンパクトに
・未指定項目があっても検索できるようにし、セレクトボックスでは「指定なし」の項目をデフォルトにしておくことでそれが分かりやすいようにした。テキストボックスはアフォーダンスを意識してプレースホルダにも何も入っていない状態にした
・検索項目が少ない分キーワードの比重が大きくなると思うが、自由度が高いため何を入れたらいいのか分からなくなってしまわないようにヒントテキストを入れた

作ってみた感想

・これは元データによるとは思うのですが、海外の動画を検索対象にするかどうかの選択機能を入れても良かったなと思いました。「サッカー」で検索してJリーグとマンチェスターのニュース動画が混在している状態はちょっとまだごちゃごちゃかも。
・「スポーツのジャンル」っていうラベルはいけてないですね。「競技・種目」の方が分かりやすくて良い気がします
・現在出ているスポーツ動画のサービスを見てみたら、「チーム」という検索条件を設けているサービスがあったので面白いなと思いました。ニュースが多くなりそうなメジャースポーツにおいては特に、「野球」だけでなく「阪神」だけで絞り込めるのはいいフィルターだと思います。

2回目やるならどうする?

・「海外の動画を含める/含めない」「チーム選択」の要素を入れてみる
・ラベル名を直す
・検索結果の見え方も大事なポイントなのでそれ含め2枚作ってみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?