見出し画像

DailyUI 21 Home Monitoring Dashboard

DailyUI、ついに1/5が終わりました。結構色々作った気がしてたけどまだまだ4/5あるのか…!お題が尽きないDailyUIすごいなと思います。頑張っていきます。
21日目はHome Monitoring Dashboardというお題でした!

どんなサービスを想定したか

・家の電気/ガス/水道料金がチェックできるスマホアプリ
 お題メールに"you need to refer to daily"という一文があったため、毎日チェックするならアプリかなということでスマホアプリにしました。利用頻度が高いものってサイトとアプリなら大体アプリ使うんですがそんなことないですか…?

どんな時のUIか

・アプリを開くと一番最初に出てくるホームタブの画面
・時間的には朝開いている想定

画像

画像1

工夫した点

・家=憩いのイメージだったので、落ち着きのある茶色ベースの色合いにした。電気/ガス/水道はそれを表すマークと色との結びつきが強い印象だったのでここは無理にシンプルにせず合った色を使った
・お題メールの"visually appealing and fun to use"という表現に従い、公共料金というテーマかつデータを扱う固めのサービスではあるけれど柔らかく楽しげな印象を持ってもらえるよう全体的に丸みを帯びたデザインにした。アドバイスがキャラクターから発せられているのもその意図に沿ったもの

作ってみた感想

・これ、サービス自体を考えるのがめちゃくちゃ難しかったです…個人的に家のデータで毎日見ておきたいものって思い浮かばなくて。公共料金系も毎日は見なくていいなと思っていたため、需要があるのか?と思いながら作ってしまい、あまり良い画面にできなかった気がします。見守りカメラ系のダッシュボードなら毎日見たい!と思ったものの、ああいうのってデータ化される部分そこまでなさそうだったので…(お題では"What would make a dashboard visually appealing and fun to use, while also being mindful of the data?"と書いてあったのでデータとして見たいもの…とちょっと引っ張られてしまった気がします)

2回目やるならどうする?

・もう少し興味の持てるテーマを見つける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?