見出し画像

手帳をまじめに使いはじめて約10日

3月にプライベート用・仕事用と分けて手帳を買ってみました。
少し使ってみた感想があるので書いておこうと思います。

こちらが購入した時の記事。サムネ見たらすごいツラくなってる、、先月はTwitterアカウントが凍結されるわなんだわで、とにかく精神がよくなかった。今は無事に解凍されてメンタルも持ち直しとります。
手帳は10日間いっしょうけんめい書いてみたのでフィードバックを。

プライベート用 ガントチャートダイアリー

まずはプライベート用として購入した、ガントチャートダイアリー。A5サイズでやや大きめ、年間、月間、ガントチャート、メモがセットされている。

年間
まだ活用方法を思いついてないので未使用
家事の予定かな、、??

月間
通院、友人と食事、など普通のスケジュールはここに書くことにした。
左側に空欄の列があるので、その週にやるToDoの欄として使用できた。これはToDoとは書いてないので私なりの使い方。『今週はローチケ先行とファミマ先行を申し込まなきゃいけない』とかいうのが把握できるようになった。そして1日のマスが広くて文字でか族でも書きやすい。

とにかく参加・不参加関係なくライブのツアー日程を書いたら見づらくなってしまったので、次から参加予定の日程だけ書こうと思う。

ガントチャート
推し活用として使用。ツアー日程やイベント開催期間など、「参加は確定してないけど把握したい日程」を主に書くことにした。
10段あって、1段が薄い点線で仕切られているので実質20段。Disney、ミュージシャン1、2、3、その他 で各2段ずつ割り振った。かなり頭が整理できて良い。

チケットの申し込み期間、リセール販売期間など複数推しだと実はすごく複雑。頭の中だけで管理できてるバンギャの方はいるんだろうか、、、すごく頭いいのでは。

メモ
ちっちゃい方眼になっている。自由なので、試しに目標管理をしてみようかと思いとりあえずいくつか掲げてみた。今のとこ掲げただけ。自由って言われると何していいかわからないタチなので、あまり使わないかもしれない。


■良かったところ
A5の大きめサイズ感
広めのガントチャート
表紙がピンク

■うまく使えないところ
今のところなし

■これから
年間とメモ欄の活用方法を考える

■総合とくてん
★★★★☆


仕事用 アポイントダイアリー

月間とガントチャートが同じページにセット。小さめのB6サイズ。購入した時は、これだ!!と思ったのだけど、文字でか民族は月間に文字が入りきらず。

仕事用ということは、「10:00 ***打合せ」ぐらいは最低限でも書く。欲を言えば1対1なら相手の名前も書きたいし、大人数の会議だったら会議室番号も書きたい。でも月間が1日2段しかないのではみ出ちゃってダメでした。大きいの買えば良かったのかな、、上手な使い方があったら教えてほしい。

へいしゃはGoogleカレンダーみたいな感じの、スケジュール管理と情報共有用のシステムが入っているので、そういえばマンスリーは普通にそれでいいのかもしれない。そもそも短期ミッションが多いので、仕事内容的にガントチャートが向いてなかったかも。長期ミッション用にわざわざ手帳を用意するほどでもない気もするし、、、どうしようかな。


■良かったところ
月間とガントチャートが同じページで見られる。この作り自体は最高だと思う

■うまく使えないところ
書く欄の小ささ、、

■これから
この手帳は保留かも

■総合とくてん
★★★☆☆


追加 アポイント1週間バーチカル

なにかが足りなかった。1日の細かいスケジュールを書けるものがないのでは?と思い購入。見開きが1週間で上下段に分割。上段は7〜22時まで時間ごとのセット。下段は1日ごとに区切りはなく、方眼のメモ欄。これは薄め、小さめだけど、記入欄は広いので文字でか族でも大丈夫。

どうも私に必要なのは
月間、週間(欄が広いか、時間がわかるやつ)、ガントチャート
がセットになったやつっぽい。

しばらくはこの赤いのに仕事&プライベートどちらも書いて、会社と家を行き来するのはどうだろう。カバンにどさーっと入れるとすると紙の表紙が劣化してしまいそうなのでカバーがいるかも。

ガントチャートダイアリー+1週間バーチカルでうまく回りそうか暮らしてみます。寝ないと。おしまい。

もし気に入ったらサポートしてくださるとうれしいです♪ 私のおこづかいになり、たのしく暮らします。