2023阪神ドラフトを終えて

阪神、日本一おめでとうございます!
自分は大学に入り野球を自分でやらなくなった頃から野球を見るのを再開したのですが、それはちょうど金本監督就任の時期でした。超変革から日本一まで、このストーリーを丸々追いかけることができたのは大変幸せなことだったなと感じます。

さて、先日行われたドラフトについて、予想記事を上げましたので、正直あまり当たらなかったのですが答え合わせをすることにします。
予想記事はこちら

<予想と実際の指名を比較してみる>


予想記事の予想はこのような形でした(以下引用)

1位 西舘勇陽 投手 中央大学
2位 森田大翔 内野手 履正社高校
3位 木村仁 投手 九州共立大学
4位 杉山遥希 投手 横浜高校
5位 中澤恒貴 内野手 八戸学院光星高校
6位 西村進之介 外野手 専修大

(以上引用)
実際の指名はこちらでした

1位 下村海翔 投手 青山学院大
2位 椎葉剛 投手 徳島インディゴソックス
3位 山田脩也 内野手 仙台育英高
4位 百﨑蒼生 内野手 東海大熊本星翔
5位 石黒佑弥 投手 JR西日本
6位 津田淳哉 投手 大阪経済大

育1位 松原快 投手 富山GRNサンダーバーズ
育2位 福島圭音 外野手 白鴎大学

<当たっていたこと>
1位が大学投手であること。
1位が先発型の投手であり、中継ぎ型の投手も指名があったこと。
高校生の内野手を2人獲得したこと。
センタータイプの外野手を指名したこと。

<外れたこと>
いわゆるコーナーのスラッガーを獲得しなかったこと。
二遊間タイプの内野手を2人指名したこと。
高校生投手を指名しなかったこと。

去年の高校生投手の獲得を顧みてか、今年は大学生社会人独立リーグの投手の指名となりました。実際二軍では高卒一年目の門別が終盤はローテーションに入っていたり、一番投げている投手がベテランの秋山であったりとやや投手が足りていない感じはありましたので、一年目から二軍で投げられる投手が増えたのは純粋にいいことに思えます。また高山、板山の抜けた外野には育成の福島を、北條、山本の抜けた内野には山田、百崎が指名されました。抜けた北條、山本は二遊間の選手ではあったものの、彼らの今年の主戦場は三塁であったため、私はサードを守る明瀬や森田の指名があるのではないかと思っていました。特に明瀬は外れ1位まであるのではという前評判でしたが実際には4位と、前評判と実際の指名の違いを強く感じました。考えてみれば、超変革以降の大砲タイプは大山、井上、佐藤、森下であり、唯一高卒の井上がここまでまだ頭角を表せていないことも高卒スラッガーの獲得に待ったをかけたのかもしれません。また、椎葉はかなり気になっていたのですが、2位とは思っておらず、驚きました。しかし中継ぎタイプの剛腕は二軍にはあまりいないため、ぜひリリーバーとして大成して欲しいところです。

<ドラフト後の編成を眺める>

今季の一軍の先発ローテーションは、主に
伊藤、村上、大竹、西、青柳、才木、西純、ビーズリーらが担いました。
二軍の先発は、秋山、鈴木、富田、川原、門別、森木らが主です。
ここに一年目の下村、石黒、津田らが加わる形になるのではないかと思います。村上大竹は実質2年目であり、彼らが来年不調かつ西青柳がいい時に戻ってこないようだとかなり厳しい可能性もありますが、そういったときは下村や今年二軍で改善傾向の鈴木、あるいは及川、桐敷の先発再転向などで解決して欲しいものです。そして何より、筆者は髙橋遥人の復活を待ち望んでいます。

また二軍の若手の中継ぎ候補は岡留が一軍に上がったことで岩田程度でしたが、松原と椎葉が加わりましたので疲労の溜まりやすいポジションですが彼らに期待したいと思います。

一軍の野手に関しては、高齢化してきた捕手以外にはそれほど懸念点はありません。しかし、来年回復した梅野と坂本の併用体制に戻るのか、榮枝や中川、藤田を抜擢するのかには興味がありますし、レフトをノイジーが再び守るのか、前川、井上、野口あたりの誰かが掴むのかは気になるところです。
ところで現在二軍の外野手は、打席順に井上、豊田、井坪、野口、前川がいます。主にセンターを井坪と豊田が、両翼を井上、野口、前川が守っていますが、センタータイプの福島が豊田を追いやるのか、井上野口前川のうち誰かにファーストのサブポジションが付くのかには興味があります。

<終わりに>

筆者は日本にいない都合上、編成面から獲得が必要そうなポジションを予想することは可能ですが、実際のアマチュアの選手の様子を見に行くことはできません。このような中で指名予想を楽しめるのは、ひとえに野球太郎さんのような雑誌、およびツイッター(現X)でドラフトについて盛り上がっている皆様の情報のおかげです。今年もドラフトを大変楽しむことができたことについて、皆様にお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?