阪神2022ドラフトを終えて

こんばんは。ドラフトが終わってしまいました。今年は初めてここまできちんと選手のことを調べたので、もちろん楽しかったのですが少し文化祭の後のような高揚感が少しずつおさまっていく寂しさがあります。さて、この記事では果たして火曜日に予想したドラフト予想が、選手の名前的にではなく編成的な面で当たっていたのか見てみようと思います。

ちなみに予想記事はこちら

<自分の予想と実際の指名>

<自分の予想>
○森下翔太1位パターン
1位:森下翔太(中央大)外野手
2位:田中千晴(國學院大)投手
3位:古川雄大(佐伯鶴城)外野手
4位:渡辺翔太(九州産業大)投手
5位:渡部雄大(東海大札幌)投手
6位:勝又琉偉(富士宮東)内野手

<実際の指名>
1位:森下翔太(中央大)外野手
2位:門別啓人(東海大札幌)投手
3位:井坪陽生(関東一)外野手
4位:茨木秀俊(帝京長岡)投手
5位:戸井零士(天理)内野手
6位:富田蓮(三菱岡崎)投手
育1位:野口恭佑(九州産業大)外野手

<予想と比べて>

○当たっていたこと
森下翔太の1位
支配下指名のバランス(投手3、外野手2、内野手1)
野手指名のバランス(大学生センター1、高校生センター1、高校生ショート1)
上位指名のバランス(外野手2、投手1)
野手は全員右打ち

○当たらなかったこと
森下以外の具体的な選手名
投手は全員左投げ
高卒投手が2人に社会人が1人

となります。前回の記事が編成で必要なポイントを考えることを主眼に置いていたのですが、外野手をメインに、右打ちのショートを、と言うポイントが当たっていたのは素直に嬉しいです。戸井選手は中位で取られると思っていたため予想には書かなかったのですが、調べていた選手だったので指名されたのは興奮しました。
一方で投手に関しては前回の記事で藤浪のポスティング、西純矢、才木の一軍定着、西のFAの可能性などにより二軍のローテーションを回る先発投手補強の必要があると書きました。そのため予想では大卒の投手を3人としたのですが、実際には高卒2人、社会人(高卒社会人のため大卒よりも若い)1人と言う結果で、二軍で一年目からローテーションを回れそうなのは富田くらいでした。ドラフトだけが補強ではないため、例えば外国人先発2人、外国人外野手2人(岡田監督の外国人は5-6人、と言う話と、ケラー残留から推測しています)に加えて調査報道が出ている有原の感触がよく、先発はドラフトで必要ではないと判断されたのかもしれません。

<獲得後の編成状況について>

もちろんまだまだわからないことですが、今年の実績を加味すると
一軍の先発は、青柳、西、西純、才木、伊藤、外国人1、有原?
二軍の先発は、秋山、小川、村上、桐敷、及川、森木、外国人2、富田
あたりと、西が残留し、外国人2人と有原を獲得するのであれば不調、怪我人、コロナ離脱があっても十分に回る感じとなりました。

中継ぎに関しても、岩貞、岩崎が残留するのであれば現状の戦力で十分でしょう。
二軍の中継ぎは登板数の多かった尾仲、小野、守屋、牧が戦力外となってしまいましたが、代わりに川原、鈴木、佐藤蓮あたりに加え、新たに獲得した門別、茨木の2人も時々リリーフとして投げると見ています。

野手に関しては外野の候補に1位の森下が加わり、トレードで空いた二軍のセンターには新加入の井坪と、時折豊田、小野寺らが入ると予想しています。また報道にもあるように小幡中野の二遊間構想が実現すると、二軍の若手二遊間が遠藤高寺しかいない問題が発生しそうでしたが、戸井の獲得により解消されました。

ところで、今日のドラフトの交渉権獲得選手が全員無事に契約すると、支配下選手は投手32人、野手34人、合計66人となります。ここから藤浪のポスティング、トミージョン手術の髙橋が育成契約となると64人、さらに前述の外国人4人と有原を獲得するとなると69人となります。一般的にシーズン開幕は62-3人で始めることを考えると、6-7人は戦力外や、金銭トレードの対象になることになります。正直選手を眺めていても皆必要だなと思ってしまうため、おそらく報道が出るたびに辛い思いをすることになるのだろうと覚悟しています。

<終わりに>


初めてきちんと候補を調べてた上でドラフト予想をしましたが、やはり「選手層を見て穴を見つける」ことと「実際の候補を見てそのポジションでドラフトで獲得したい候補が存在するか」の両輪で見ることの大切さを実感した気がします。一方で、具体的な選手名を当てるならスカウトの情報なども見る必要があり、個人的にはそこまでしなくてもいいかな、と思ってしまいました。今回のドラフトは編成面で欠けていると感じていた層を補強しており、具体的な選手については近年あたりを連発している阪神スカウトの皆さんの目を信じることとします。来年彼らがどんな活躍をしてくれるか楽しみですね。ここまでありがとうございました。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?