見出し画像

AKBの未来・・・松井珠理奈と鈴木優香

猫が斬ります!ズバッと!!!

吾輩は坂道ファンであり、AKBはそんなに興味はない。もともと吾輩はアイドルなんかに興味なんか一切ない猫でした。はるか昔、お仕事の関係で映像関係者と飲んだ時、今視聴率が取れる役者は誰かという話になり、皆が『前田敦子』と口を揃えたのだが、吾輩の頭の中では「名前は知ってるけど顔がわからない」という状態になったのです。これはまずいと思い立ち(仕事上、勉強不足の誹りを受けるので)、家に帰ってすぐにインターネットで検索ちゃん。YouTubeで『AKBINGO』を見始めました。

その時に初めて見たのが、当時は小学生だか中学一年生だかの松井珠理奈が先輩たちと勝負する企画。大島優子とか峰岸みなみとかを簡単にねじ伏せる、松井珠理奈のためだけの企画であった。年齢と見た目のギャップに唖然とさせられたのは覚えております。あれから10年くらいか?吾輩ロリコンではないので松井珠理奈に特に興味は持たなかったのだけれど、先日卒業発表した時の言葉が印象的でちょっと感動したのです。それがこの言葉、

『アイドルって見た目じゃなくて生き様なんですよ。』

この子はストイック過ぎて何かとトラブル起こしてた事は有名です。この言葉を聞いても本当にストイックなんだなあと。リアルタイムにこの言葉を知った時にはそんなに気にならなかったのですがね、最近になってのAKBの不祥事を見ると何だか本当に気の毒に思えてきて・・・

話は変わって、先日不祥事を起こした鈴木優香さんが活動休止を発表したそうな。40代のロリコンプロデューサーとの半同棲とイケメン男子との二股お泊りの責任だそうです。

同じグループ(チームは違うけど)でこんなに違う物なんですかね?高橋みなみや渡辺麻友が必死で守り続けた物って何なんですかね?信じて応援してくれたファンって一体何なのでしょう?

この鈴木優香さんという人は、吾輩まったく知りませんが、地下アイドルから頑張って(?)来た人らしい。当然たくさんのファンがいる事でしょう。その当時からのファンもAKBで活躍してくれてることを嬉しく、そして誇りに思ってたと思います。それなのにこの仕打ち。心の中ではファンの事を嘲笑っていたと言われてもしょうがないでしょう。

アイドルの『恋愛禁止』は是か非かという議論があります。吾輩の意見は

『アイドルは恋愛禁止!!!』

だと思っております。なぜならアイドル自身が商品だからです。というよりも、芸能人自体がそうなんですけどね。車のCMしてる人が自動車事故を起こしたら破格の損害賠償させられるように、プライベートを切り売りしてるからこそ、高額なギャラを貰えるのです。そこでさっきの言葉。

『アイドルって見た目じゃなくて生き様なんですよ。』この松井珠理奈の言葉が、今のAKBの未来を握るキーワードではないかと思い直しましたのです。AKBが復活するためのキーワードです。

かつて「AKB48の公式ライバルとして誕生した乃木坂46」。でも誰も、「乃木坂46のライバルはAKB48」とは言わない。それが現実です。乃木坂ファンとしてはそれはそれで寂しいので、這い上がって来てくれる事を楽しみに見ています。頑張れAKB!

猫が斬ります!ズバッと!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?