見出し画像

楽しい未来に向かって

4月も残りわずかです。本日は久し振りに記事をPCより執筆します。

本日22時より行った、Newspicksのオリジナル動画のupdateが100回目になりました。
Newspicksはサブスクのコンテンツです。
月額1500円 年額1250円。

このコンテンツは経済全般、カルチャー、政治、テクノロジーなど分かり易く、オリジナル動画を駆使し、プレゼンなどの資料作りにおいて、参考になるオリジナル記事も魅力的です。

今観ているupdateやHORIEONE、weeklyochiaiなどは地上波との番組とは違い、旬なパーソナリティーの登壇でキャッチーな話題を面白く論じています。

これまで地上波では、朝から生テレビ、TVタックル、そこまで言って委員会などトークバラエティーは好きで良く観ていました。
いずれも、話題の結論は無いですが、それはそれで楽しいもので論者の激しい論戦を楽しみに観ていました。
これらの番組は今でも継続していますが、視聴者目線では既にマンネリ化、新鮮味が欠けて次第に観なくなっていました。

これと反して見始めたのがYouTubeです。

YouTubeを観始めると知りたい内容について多数のYouTuberが多角的にかつ短時間で表現していることが、これまでの地上波にはない新鮮さと、作り手の個性が際立つ面白さとして感じられました。

地上波からネットなどのコンテンツを観始めて2,3年しか経過していませんが、これまで観てきた地上波と比較した時に、情報発信の変化やニッチな内容にこれまでのTVと言う情報媒体からの情報と、ネットにおける情報発信の速さ、多様な考え方(正しい情報かは別として)から、これまでの価値観がガラッと変わりました。

これからも情報収集についてネットや読書そして、新たなアプリのコンテンツからなるのでしょう。

今日のupdateを観ていて、感じたことは

”自分から動く”
”自分から始める”
でした。

これ言うは易し、行うが難しの代表選手ですね。

私もこれまでの人生どれだけ、このことが脳裏を過ったか数知れず。
やってもやらなくても自己責任。それぞれの結果が違うだけで、結果今に至っています。

改めて、これからの時間を考えると、自分から○○するからの卒業

今更ながらですが
とにかく
”やってみましょう”
さすれば違う景色が見えてきます。

などとnoteを書きながらもupdateは終わりました。本日の白熱した議論から、今はクールダウンしています。

updateが始まって100回目の今日。始まった当初はいろんなことがあったのかと思いますが、やはり継続は力ですね、本当に。
ちょっとだけ今日の動画からの影響を受けつつ、明日を考えて寝ます😴。

<今日のまとめ>
”自分のしたいことをする”
初めからダメと決めつけず
失敗したことを恐れず
出来なかった自分を卑下せず

やってみて1mmでも進んだ自分を想像せよ!!

これですね😁
(おいおい!なんだか言っていること違わない…😅)

今日はここまです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次の記事でお会いしましょう。




サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵