見出し画像

「誰かいい人、いないの?」

この質問ってなんなんでしょうね。
失礼な質問だなーと思ってました。以前は。

30歳くらいから母や親戚から「誰かいい人、いないの?」「結婚はまだ?」なんて聞かれるようになりました。

わかる。わかるよ。今まで、付き合っている話はもちろん、好きな人の話すらしてこなかったから気になるよね。すごくわかる。けど、いなかったのよ…。

「子どもは絶対にかわいいと思う」っても言われる。
孫を見たい気持ちがすごく伝わってくる。応えたいんだけど、こればっかりは相手がいないと無理なわけで。


質問されたときは

「そのうちね」
「いい人がいたら結婚するよ」

なんて、あいまいな返事。
だって、聞かれたときは本当にいなかったんだもん。

最近は質問されなくなってきてプレッシャーからの解放。

気持ちは楽なんだけど、聞いてくれた方が切り出しやすそうだから、

今すぐ!!質問して!!!

ってよく思っています。

こういう時に限って何の話も出ないんだよなぁ…。

お相手さんと再会して、告白されて1年ちょい。
いまだに親にお相手さんの話ができずにいます。

お相手さんに「挨拶はいつなら行けるかなぁ」「今年中に行きたいなぁ」などと言ってもらえていることもあり、親に言わなきゃ、という気持ちはあるのですが、どう切り出していいやら…。

この間、たまたま職場の年下男性(既婚)と結婚の話になることがあって、今まで親に恋愛話をしてこなかったとのことだったんです。男性だからかもしれないんだけれど。

これは参考に聞くしかない!と思って、ここぞとばかりに「親に挨拶って緊張しました?」とか「親に言ってあったんですか?」とか聞いちゃいました。

「めちゃくちゃ緊張したよ」
「友達と出かけてくるって言って旅行に行ったりしてた」
「挨拶の時は、紹介したい人がいるって言った」

などなど教えてもらいました。

「お母さんはなんとなく気付いてたって言ってたなー」とも言っていました。

ふむふむ、なるほど。勉強になります( ..)φ

私の場合、どうだろう。

夜な夜な通話していることは知ってると思うんだけど、お相手さんに限らず、友達とも話してるときもあるしなー。

私が「友達」って言ってる人が何者なのか、って気になっていたら気付いてるかもなー…とは思う。というのも、親も知っている友達とか前の職場で一緒だった仲良くしてくれてる先輩(年上女性)とかは名前を出して「〇〇と遊んでくる」「△△先生とごはん」って言ってしまうんだけど、お相手さんと会うときは「友達と泊まりで遊ぶ」って言ってる。

あ、通話もだ。部屋にこもる前に「〇〇とゲームする」とか言ってるわ…。お相手さんの時は「友達としゃべってるね」って言って部屋に移動してるじゃん…。

Σ(゚Д゚)< え、私、わかりやすっ!

まぁ、親が気付いているかはわからないけれども。

お相手さんが来る日がなんとなく決まり次第、言わないとなぁ。


次聞かれたら「いるよ」って言うからさー。

ちょっと質問してみてくれないかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?