見出し画像

夏の思い出

もう暦では秋なんですってね。

暑さはもう少し続きそうですが、朝晩がほんのり涼しく感じるようになってきたような気がしています。

今年の夏(6~8月)は何をしたかな、と思い出を少し。

入道雲

入道雲って「夏!!」って感じがしますよね。

空を見ることが好きなのですが、雲の形でなんとなく季節を感じられるのっていいな、って思うんです。

8月後半に入り、入道雲のはっきりとした輪郭がぼやけてきて、「秋に近づいたなぁ」なんて思います。

はやく涼しくなぁれ。

手持ち花火

今年も家族で手持ち花火をやりました。
「最後まで残れるのは誰だ?!線香花火大会!!」を最後にやるのが定番。とても楽しい。

夏休みは兄家族が帰省しているので姪っ子ちゃん中心の日々になります。
帰省するときは必ず『やることリスト』を書いてくるので、なるべく叶えてあげようと思っています。(私は年末年始以外はシフトで仕事なのであまり遊んであげることができないのですが。)

今年の姪っ子ちゃんが「停電したときにロウソクや懐中電灯の灯りでご飯を食べるのが楽しかった」と言っていたのが印象的でした。

楽しかったようでなにより。

二見ヶ浦

8月頭にお相手さんに会いに九州へ。初の九州。
飛行機が苦手なので新幹線で。行き帰りの新幹線ではほぼ寝てました。

ありがたいことにお相手さんのおうちにお泊りだったので、ホテル代はかからずに旅行することができました。ありがとう。

車を出してくれたからガソリン代と渡そうとしたら受け取ってもらえず。よし、じゃあごはん代は私が!!って言ったのに払わせてもらえず…。

しかし、払ってもらってばかりは私の性に合わないので考えました。

①まず「新札~」って一万円札を一緒に見ます。
②「前のにはカタカナで"ニホン"って書いてあったんだよ」と千円札を渡して”ニホン”の場所を伝えます。
③新札をじっくりと見てもらいます。
④見つけるのを諦め、一万円札を返してくるので受け取ります。
⑤千円札も返してくるので、それは受け取らず「それはごはん代だからあげる」と伝えます。
お相手さんが嫌がります(笑)

これよ。この完璧な流れ。

5千円札があれば5千円渡そうと思ってたんだけど、手持ちになかったので千円と少なめになってしまいましたが、うまくいきました。まぁ、仕方なくでしたが。

お休みを合わせてくれて、お出かけしたりお部屋でのんびりしたり。
すごく楽しい3泊4日になりました。また行きたいなぁ。

他にも、友達とかき氷を食べに出かけたり、お買い物に出かけたり。

暑いのであまり外に出たくないと思っていましたが、仕事以外でもなんだかんだ外に出る機会があったなぁ。

さて、もうすぐ秋ですか。
長袖、カーディガン好きとしては最高の季節となります。

まだ残暑もありますが、8月末は友達と謎解きへ、9月は友達と1泊旅行へ行く予定が決まっているのですごく楽しみ。

今年の夏も充実した夏を過ごせてよかったー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?