Ryoくんの小さい心臓

完全大血管転位症

みなさんは聞いたことありますか?
2年前にわたしも初めて聞きました。

生まれてすぐの救急車

産声小さくRyoくんが生まれた病院は
新生児集中治療室(NICU)がないからと、
生まれてすぐに別の病院へ行ってしまいました。

ちょっと呼吸が... 酸素が...

なんて言われてるのかよくわからない
とにかく別の病院ですぐに調べる必要があるみたい

わたしも乗ったことのない救急車に
生後すぐに乗せられて
不安だったかな 怖かっただろうな

どんな病気なの?

お医者が色々な検査をして、判明した病名は
完全大血管転位症

先天性で心臓に異常がある病気。
Ryoくんは
・心臓から全身に血液を送り出す大動脈
・全身から帰ってきた血液を心臓から肺に送る肺動脈

大動脈
肺動脈生まれつき逆になっている病気ですって。

一番大事な血管が入れ替わってる

大動脈と肺動脈が逆になってるなんて...
もっと早く、生まれる前に気づけなかったの?
お腹の中で呼吸できたの?
どうすればいいの?
たくさんの疑問にお医者が小さい部屋で
小さい声で答えてくれました。

思い出すと辛くなる
ゆっくり書いていこう

ゆっくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?