見出し画像

【閲覧注意】我が家にアリがやってきた


はぁ……こんにちは、ねこ です。嫌になって、ため息が出ちゃいます。

2階自室では、虫をあまり見たことないので、のんきに過ごしていました。


ゾウたんとゲーム中に、マウスを持つ手に何かを察知。何だったのか夢中になり過ぎて、ゲーム内で操作ミスをして死にましたw


その時は何か分からず終わってしまいました。あれは一体……。


※蟻(アリ)の画像などがあるので、虫が苦手な方は閲覧注意です。



ファーストコンタクト?


画像1


別日、肌が痒くなり見てみるとナニかが動いた!?よく見たら小さいアリ。


\ 緊急事態宣言 /


ここ最近、自室でポテトチップスを食べまくったのが原因?近所の建て替え工事で、土を掘り返しているのが原因?


そこから、ちょこちょことアリを見かけるようになったので、アリ対策を行いました。



アリ対策:テイクアウト作戦


画像2


自宅(巣)に料理(毒餌)をテイクアウト作戦です。緊急事態宣言中なのでぴったりな作戦です。


というわけで、買ってきました。Amazonで見る商品画像の方が高画質なので、詳細は下記リンクからどうぞ。



昔住んでいた家に、たまにアリが出た時はアリの巣コロリを設置していました。


今は、スーパーな商品が販売していたんですね。いいじゃないか、頼もしいじゃないか……。


2つの違いは「吸蜜性のアリが吸いやすいゼリー薬剤」が入っている点です。


私の部屋に出てきている小さいアリは、顆粒薬剤を持っていけないかもしれないので、蜜をたくさん運ぶと予想。


画像3


2つに分かれているスーパーな見た目。顆粒薬剤は謎の既視感を感じる……。

あぁ、これ鶏ガラスープの素(顆粒)にそっくり。


透明シートをゆっくりと剥がしたら完成です。しかしトラブル発生!

顆粒薬剤がこぼれた……。まぁ少しだから大丈夫!アリが来ているだろうエリアにセットをして様子見開始!



スーパーアリタイム


画像4


※ここから蟻(アリ)の画像などがあるので、虫が苦手な方は閲覧注意です。


画像5


最初、この場所はアリが約2匹いました。スーパーアリの巣コロリを設置したら、すぐに容器の中に入っていきました。


まさかの顆粒薬剤に食いついたのでビックリ!一生懸命どこかに運んでいます。


意外とホコリが多いですね。あまり使っていない場所なので仕方がないw


画像6


こぼしたところから運んでいました。結果オーライですね。


画像7


どうやら窓枠の隙間に入っている模様。これ、対策方法あるのかしら……。


画像8


1つの毒餌に複数が集まり何をしているのやら。大きいから小さくしようとしているのかな。


画像9


うわああああ!極度の虫嫌いなので、こんなに集まってると嫌になります。


画像10


ゼリー薬剤にもアリは来ています。美味しいのでしょうか……。たまに外で震えているアリも見かけます。効いているのでしょうか。


画像13

おまけ:アリ動画


アリの動画-nekono1nichi


短いですが、アリの動画です。頑張っている姿に応援したくなる気持ちを抑えつつ、見守ります。

変換・圧縮・テキスト入力など、地味に頑張りました。



その後のアリは……


画像11


スーパーアリの巣コロリを設置して数時間……


アリの姿が全く見当たらなくなりました。巣に持って行って何が起こったかは不明です。


ちなみに家の外にも1つセットしたのですが、全くアリがいないとの事。つまり、窓枠周辺に巣がある模様。


万が一、卵があった場合のことを考えて、しばらくスーパーアリの巣コロリは置いたままにします。


私の部屋の場合は、そこまで大規模な巣ではなかったかも。初期段階で対処が出来たのかもしれませんね。


本当はこっちが欲しかったのですが、売っていませんでした。今回はスーパーアリの巣コロリで正解だったかもしれませんね。



画像13

こちらもチェックしてね!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつもnoteを見て下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、今後の活動費として使わせていただきます。