見出し画像

[備忘録]インスタグラムにログインできなくなっちゃった

インスタグラムを利用している方、多いですよね!
ある日突然ログアウトされてしまって、ログインできなくなっちゃった…(;д;)という、相談を受けました。
色々調べながら無事に解決できましたので、記録に残しておきたいと思います。

まず、ログアウトされたらIDとパスワードを入れてログインすれば良いのですが、今回はパスワードを忘れてしまったとのこと。その場合、パスワードをリセットすることができます。

パスワードリセットメールが、インスタグラムに登録しているメールアドレスに届きます。
今回は、この先が問題でした!
インスタグラムから届いたパスワードリセットのメールを開いたけど、リセットのリンクが押せない(反応しない)のです( ̄◇ ̄;)なぜ??
調べた結果、原因はインスタグラムからのメールがHTML形式であることでした。
この相談者さん、普段スマートフォンは使いますがパソコンは使いません。なのでインスタグラムに携帯電話のキャリアメールアドレスを使って登録していました。メールもモバイル版で開いていました。

HTML形式のメールは、モバイル版で開くとうまく画像が表示されなかったり、レイアウトが崩れてしまうことがあります。

相談者さんはドコモユーザーでしたので、調べてみるとドコモメールは、ブラウザでも開けるとのこと(*‘∀ ‘)
まず、事前の設定が必要です。
1.dアカウントを発行する
2.dアカウント利用設定を有効にする
※ドコモメール(ブラウザ版)の推奨環境
■ブラウザ
・Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Safari

dアカウントは、すでに持っていたようですが、ここでもパスワード忘れ…発覚… (˙▿˙ )コラ-
dアカウントID、パスワードを確認・変更するためには、ネットワーク暗証番号(携帯電話契約時に設定しているはず)が必要ですが…
これはちゃんと覚えてありましたε-(´∀`; )ホッ

事前設定が完了したら、あとはドコモメールPC版ログイン画面からdアカウントを入力し、2段階認証(パスワード、セキュリティコード入力)を経て、無事にログイン完了〜HTML形式のインスタグラムパスワードリセットメールを開いて、パスワードリセット、再設定することができました(∩・∇・∩)

これで今までどおり、インスタグラムを見れるようになり、めでたしです(´▽ `)

【今回学んだこと】
◇パスワードはしっかり管理すること!
今の時代は、何でもパスワードの設定が必要で、管理も大変ですが…忘れるともっと大変かも…
◇アプリ等登録時に使うメールアドレスは、出来ればGmail等を使用することがおすすめ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?