見出し画像

人生は伏線回収

先日、東京に行ったときに起きた、ミラクルのお話です。

当日の朝のできごと

私は小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座19期の受講生でした(先日スタートした20期も受講生として参加しています)。
19期受講生の中から120人がリッツカールトンでのパーティーに招待されて、私もそのうちの一人に選んでいただき、参加しに行っていたんです。

出発の日、朝からこどもの朝ごはん用におにぎりを作って、準備をして、
あれ?いつもすぐ起きる子がこんな日に限って起きてこない。
子どもを起こしに行って、おにぎりじゃなくてパン耳揚げたのがいい!って言われたので作って、なかなか着替えないので着替えさせて、保育園まで送って、いざ空港へ!
でも前の車がノロノロ運転で。。。

やっとのことで白浜空港まで着いたときには、もう朝9時半の便には乗れませんでした。
白浜空港から羽田への便は朝の便を逃したらお昼13時半まで無いんです。
ただ、「今回だけ特別ですよ、次回からはできませんよ」という条件で、JALのお姉さんが次の便に無料で変更してくれました。
(ちなみに、和歌山の白浜空港から羽田空港までは1時間で行けるんですよ。結構近いでしょ?)

お昼の白浜空港で

で、一旦帰って、13時半に空港に戻ってきました。
そしたら、なんとそこに、小田桐あさぎさんがいました!

ドバイに住んでいる小田桐あさぎさんが、まさか和歌山の白浜の空港にいるなんて!そっくりさんかと思いましたが、どう見ても本人。
迷ったものの、こんな千載一遇のチャンスを逃すのはけいちゃんでは無い!と、声をかけてみることに。
「すみません、あさぎさんですよね?私、魅力覚醒講座19期と20期のけいこはんって言います」
「おぉ!」
魅力覚醒講座では、受講生同士はもちろん、あさぎさんともタメ口で話すルールがありますが、さすがに出だしは敬語で。
「白浜に居てはったんですね」
「そうなんだよ、昨日まで那智勝浦にいたんだよ」
あさぎさんが所属する川島塾の集まりがあったそうです。
その集まりのお話を少し聞かせてもらったり、わたしがあさぎさんのパーティーに参加することや、朝の便に乗り遅れたけど、お昼の便に変更になったからあさぎさんに会えてラッキー!とか、お話しすることができました。

人生は伏線回収

興奮冷めやらぬ飛行機の中で考えていたら、

朝、子どもがなかなか起きてこなかったことも、
おにぎりを拒否されたのも、
服を着たがらなかったことも、
ノロノロ運転の人が前にいたことも、
神様がなんとかして私をお昼の便に乗せようと散りばめてくれていたんだろうなと思えてきた。

もっと辿ると、
私が小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座を受けて、パーティーに呼ばれた
↑ 私にあさぎさんを紹介してくれたのはカメラマンのりんりん
↑ りんりんとは麹王子オミのオンラインサロンでつながった
↑ オミと私が小学校の同級生
↑ オミも私もいじめられていたという共通点から仲良くなって、今も応援し合える仲
↑ 小学校の時にオミがいる学校に引っ越した

親があのとき、あの場所に家を買って引っ越したからオミに会えて、
りんりんに会えて、
あさぎさんに辿り着いた。
30年以上前からつながっていたことに気づいた。

今まで私は”引き寄せ”なんて言葉を鼻で笑っていたタイプだったんですが、
今では、イライラするようなことが起こると、これから起こる幸せの伏線かもしれないと思えるようになりました。

劣等感があって、自分は何もできない人と沈んでいた時期もあったけど、最近では自分の講座の受講生さんから勇気をもらえる言葉をもらったり、あさぎさんに会えたり。
人生のすべては伏線で、すべては伏線回収というような気がします。

誰でも「声をかけようかなぁ」と迷うときってあると思う。
でも迷ったら声をかけてみよう。
勇気を出して声をかけたことが、あなたの何かの伏線になるかもしれない。
モジモジして声をかけなかったら、あなたの人生のストーリーに何の伏線も生み出さないです。

突然登場したオミとりんりん。
よかったらこちらも覗いてみてください!
オミ こと、阪田真臣のnoteと、Instagram
りんりんのInstagram


メンタルこじらせ期の方への無料セミナー

春はメンタルが落ちている人が多いようですが、
それ、エニアグラムで解決できます!

実は性格によってこじらせた時の行動パターンが違うのを知っていましたか??
自分が落ちたときはどうやって上げていくか?
子どもが落ちたとき、親として慌てずにどう対応するか?
エニアグラム心理コーチのわたくし、けいちゃんが9タイプのこじらせタイプと各タイプに合わせた対処法をご提案♡
5月1日に2時間無料セミナーでそんな話をしますので、ぜひ聞きに来てください。

こじらせメンタルを爆速で整える秘訣無料セミナー 無料配信中!!

ここからご覧ください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?