見出し画像

永久保存版・一級建築士の記述40例文集【計画編】

今回は永久保存版であまり書籍としては出回っていません。

一級建築士製図試験の計画の要点等の計画部分の回答を例文としてまとめたので、

皆様のお役に立てればと思います。

これは私が過去、資格学校で出されたものなどを数年分をまとめてみたものです。

毎年建物課題によって、回答が少し変わりますが、

基本的な設問、回答文章の書き方などを見極めてもらえたらと思います。

あとはご自身でワードなどにコピーして頂き、編集してもOKです。

ただ、合格や出題を保証するものではなく、あくまで対策です。

例文の構成は、【設問→回答例文】となっています。

建築計画の例文集

ゾーニング計画について工夫したこと→レストラン及びカフェラウンジは、公園の景観を楽しみながら飲食ができるよう1階の西側に配置した。また、美容部門及び宴会部門は相互に関連性が高いことから利用者の利便性に配慮し、まとめて計画するとともに、カフェラウンジ及びレストランの不特定利用者の動線と明確に分離するため、2階に配置した。

この続きをみるには

この続き: 7,640文字

永久保存版・一級建築士の記述40例文集【計画編】

建築士キャリアプランナー

1,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートをお願い致します!

ありがとうございます!
初めまして。東京某理工系大学建築学科卒業大手高級ハウスメーカーにて施工管理や設計を6年、今年からはフィールドを変え、大手インフラにて設計・工事監理・維持管理を担当。資格:一級建築士/宅地建物取引士/照明コンサルタントブログ:https://archi-design.xyz