見出し画像

【寮生活の楽しさ】 明日から新学期

アイルランド高校留学生活中のネッコヤです
長かったイースター休暇も終わり、いよいよ明日から夏学期が始まります。

アイルランドの高校は、日本と同じ3学期制で、
9月〜12月中旬が秋学期
1月〜3月が春学期
4月中旬から6月頭までが夏学期
と呼ばれています。

学年によっては学期末に大事なテストがあったりします。
あっという間に最後の学期になってしまいました。。。

寮に帰りました

2週間お世話になったホストファミリーとお別れをし、寮へ帰ってきました。
自家製のじゃがいもを使った晩御飯がとても美味しくて最高だったし、かわいいホストシスターと優しいルームメイトにも恵まれてとても楽しい時間でした。
別れ際に、ホストマザーが
"We always here for you" 
と言ってくれたのがとても暖かくて嬉しい気持ちになりました。

割と早く寮に着いたので、荷解きなどをしながらルームメイトが帰ってくるのを待っていました。相部屋とはいえ、やっぱり自分のベッドは落ち着きますネ

How was your holiday????

各国から帰ってきた友達に沢山質問して、されました。
休暇明けの定番挨拶ですね^^
故郷に帰った子やヨーロッパ旅行に行った子、日本に旅行に行った子もいました!
羨ましいです、、、
久しぶりの再会で、友達と話ができてとても嬉しい気持ちです。

友達の偉大さ

実はこの休み期間、急に自分の英語に自信がなくなりスランプになっていました。
というのも、ホストマザー・ファザーの英語が理解できなかったのです。
2人とも独特の訛りがあったので仕方がないとも思いますが、ここにきて聞き取れないなんて!!!と毎日ショックを受けていました。
聞き取れないので返答もしずらく(もちろん聞き返しましたがそれでもわからん)
愛想笑いとyeah,,,,で流していたので、余計英語を喋っている感覚がなかったのが原因かなと思います。

ですが今日久しぶりに友達に会って、いつの間にか普通に話せていました。
英語でも日本語でも、リラックスして話せる環境が大事だと感じました。
よかった!!!!!

今学期の目標

寮のあちこちから聞こえてくるのは、残り日数の少なさについての話題。
憂鬱な月曜日もあと6回!!!!!
嬉しいような悲しいような。。
あっという間に過ぎてしまうと思うので、目標を立てました。

  • 毎日七時に起きる

  • 日本でもできることはしない

  • 思い出を沢山作る

泣いても笑っても帰国する日はやってくるので、全力で辛いことも楽しみたいです。!

Instagram nekkoyahh
Twitter Nekkoyah23
YouTube Nenekkoyahh

いただいたサポートは、これからの課外活動をより充実させるため、活用します! 応援ありがとうございます!!!!