派遣社員から正社員の道へ②正社員の声がかかった理由

とんでもなく低スペックの私がなんで正社員の声がかかったのか
正社員になるために必要なものって
・運
・タイミング
まじでこの2つだと思う!!!!!!!
たまたまそのタイミングで私が働いてたってだけだと思うしそれが半年でも入社がズレてたら声がかかってないかもって感じてます。
それでも少しでも声がかかるための確率を上げるには
・過去に派遣から正社員登用したことがある会社に入社すること
・新規立ち上げの部署(これは外れも多い)とか、会社移転で大きくしていきたいときにすでに働いてる
これがあると確率もぐっと上がる気がします。
あと、1番大事なことは今も昔も同じ気がする。
・上の人たちに気に入られる事
まじでこれが強すぎる気がしている。
派遣から正社員になった人たちを見てると、ほぼ全員そうだと思う。
私も本当にたまたまそんな人員が欲しいタイミングが重なって飲み会で面白ネタ話したら上司が気に入ってくれてみたいな感じあれよあれよという間に決まって行ったのです、、
派遣だから飲み会には出ないって人も多いしそれはそれで割り切ってアリだと思うけど私は仲良くなって仕事の時に言いやすかったり頼みやすい環境でいたいっていう思いから飲み会には参加するようにしてた。
別に正社員になろうという思いでこの会社に入ったわけでもないし、正社員を目指すって最初から思ってる人にはこのなり方は博打的な要素ありすぎて正直おすすめできない
派遣の営業の方から聞いた話だと正社員の声がかかったけどその後なあなあになってその話も消えました、みたいなことも沢山あるみたい。現に私の知り合いも正社員の声かかって何年か派遣で働いたけど結局言われたのは無期雇用派遣だったっていうのもあったり本当にいいように使われて終わることもある、、
だけど多分私がこのクソ経歴で最初から正社員で面接受けようと思ったら年収も今より低くて正社員なのに200万円台?!みたいなところしか採用されなかったと思うからまだ人生の猶予あるみたいな人はやってみてもいいかもしれない…?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?