見出し画像

竹宮アンチの萩尾信者『昆布(ラード)』について

大泉本(※)出版以降、少女漫画板には竹宮さんのアンチが出現、
大泉本スレを立てて、萩尾擁護/竹宮叩きを展開していました。
※『一度だけ大泉の話』のこと

2年経った現在は、だいぶん落ち着いてきましたが、それでもなお感情的に噛みついてくる竹宮アンチの残党がいます。

下記は、大泉本でよく貼られる『竹宮アンチを分析したコピペ』ですが、
よく的を射ていると思います。

竹宮アンチのやってることって、竹宮さんがいかに極悪非道な人間なのかを
世間に印象づけることが目的であって、そのシナリオに沿う形で一部の事実を切り取り、パッチワークして利用してるだけ
そんなものは検証でも何でもない
ただのミスリード

今回は、その竹宮アンチの中でも代表格とも言える『昆布ラード』さんについて解説します。

発端は、このレスでした。

ラコンブラード?
風木のファンとか言っていながらバカ丸出し
コンブラード学院だよ
ラは冠詞
バカ相手にするとこんなことから教えないといけないのかw

【萩尾望都】大泉スレPart72【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1659950434/965

このアンチは『風と木の詩』の舞台になった男子寄宿舎の学校名『ラコンブラード学院』の『ラ』は冠詞で、正式名は『コンブラード学院』だと主張。周りの人たちは、もちろん証拠を挙げて間違いを指摘しました。

『風と木の詩』 wikipediaより
19世紀末のフランス・アルルのラコンブラード学院で繰り広げられる、思春期の多感な少年達を中心とする物語。

【萩尾望都】大泉スレPart72【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1659950434/970
竹宮惠子『風と木の詩』中公文庫コミック版1卷より

「ラコンブラード学院」という名前については、映画「悲しみの天使」で
主人公(年上の方の少年)を演じた俳優フランシス・ラコンブラードから取ったものです

【萩尾望都】大泉スレPart72【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1659950434/991

よっ、大恥かいたな、昆布ラード
風木読んでないのがバレたねw

【萩尾望都】大泉スレPart73【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1662356075/7

愛称が決まった発端はこんな感じで、以来、この人はコンブラード学院 ⇒ コンブラード ⇒ 昆布ラードという変遷を経て『昆布』と呼ばれるようになります。

どうも、昆布ラードです
昨日はアラシをバカ呼ばわりして叩いていたつもりが自分が場をアラシてしまった本人ですw
ここで真面目に参加している人達には迷惑かけました
てっきり冠詞のラと組み合わせた名前だとばかり思ってました
正してくれた方、ありがとう
謝ります
アラシてしまってごめんなさい

【萩尾望都】大泉スレPart73【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1662356075/9

昆布さんは殊勝にも謝罪しました。
この頃はまだ素直だったのですが・・・。
その後、どんどんボロが出てきます。

パト(※)は本当に関西かもよ?
福岡の中洲にやたら詳しかったし、子供時代その辺にいたことがあると確か冬の過去スレに書き込んでた
小鳥の巣の学校があった中州について、どうでもいいことをネチネチ持ち出して絡んでた時にな
※竹宮擁護派のひとり『パトリシア』さんのこと

【萩尾望都】大泉スレPart73【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1662356075/288

なんと!福岡が関西にあると受け取られかねないことを言ってしまいました。

福岡は関西じゃ無いぞ、昆布
九州地方だ
関西は大阪・京都・兵庫・奈良・三重・滋賀・和歌山の2府5県
この程度の一般常識もないとは

【萩尾望都】大泉スレPart73【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1662356075/289

おいおい、福岡は九州にあるんだぞ
西の方って…
博多弁と関西弁って全然違うんだが

【萩尾望都】大泉スレPart73【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1662356075/295

日本に住んでりゃ、どんなに地理に疎くても福岡が関西だなんて言わねーよ

【萩尾望都】大泉スレPart73【竹宮惠子】【萩尾望都】大泉スレPart73【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1662356075/311

などと、当然のように突っ込みが入ります。

東京離れたことがない人間には、実は西の方はみんな一緒なんだな、
全然関心もないし、大阪の関越えたら西
関門海峡は越えたことがないんだ
古い定義ではそうだし
西へは修学旅行で京都には行ったことがあるのと、京都旅行しただけ
熊本出身の人と友達になる前は西の方言に違いがあることも知らんかったわ

【萩尾望都】大泉スレPart73【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1662356075/312

開き直って墓穴を掘ってしまいます。

(自分の出身校は)上皇后陛下が在籍したことがある学校(※)で、
現皇后陛下の卒業した学園の姉妹校
福岡にも姉妹校があるよ
※ 雙葉学園のこと

【萩尾望都】大泉スレPart73【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1662356075/306

校章も、卒業の時に同窓会から送られる銀製のペンダントも、
制服もまだ大事に持ってるよ?
制服の線は三本ね
学期の初めと終わりはイグナチオ教会でおミサにあずかってた
校庭が狭いので運動会は外濠公園で
毎年春の四ツ谷駅側の土手の桜の花見は迷惑だったなあ
親も卒業生なんで、皇太子妃時代の美智子妃がパレスホテルの同窓会総会にお見えになった時ご尊顔拝してる
中3でフランス語を一年やって高校は英語かフランス語かを選択するんだよ
フランス語は例年選択者が少ないんで、贅沢な授業だったな
外語大やアテネフランセから先生呼んでもらって
まだ、そのままだといいけど

【萩尾望都】大泉スレPart73【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1662356075/312-313

雙葉学園の卒業生だそうで。
それにしても、このオツムでよく入学できたものです。
裏口入学でしょうか?

創立110年の伝統を誇るカトリックのミッションスクール『雙葉学園』

そして、急に頭の良さをアピールします。

私のIQは130しかないんスから

【萩尾望都】大泉スレPart83【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1685285566/735

私、確信いたしました。
学校の知能テストは信用できない(笑)

で、昆布さんの普段のレスは、というと

パトリシアさん、相変わらず変態ですな
お薬でも飲んでください。

【風と木の詩】竹宮惠子作品について語りましょ★part13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1655693610/55

ロマンねえ……てゆうか
ホモしか話題に出来ん時点で
やっぱり吐き気を催すねん
きしょいパトリシアさん

【風と木の詩】竹宮惠子作品について語りましょ★part13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1655693610/246

『パトリシアさん』
『変態』
『お薬でも飲んでください』
『ホモ』
『吐き気を催す』

これらの単語をちりばめたレスを、ほぼ毎日のように大泉スレや竹宮スレに連投しています。
投稿時間は、なぜか午後5時台が多い。

他にも

・ 『地球へ』の『テラ』を竹宮さん独自の造語だと思い込んでいた
・ 『釣り針』ではなく『釣り糸』だけで魚が釣れると勘違いしていた

など、昆布さんは愉快なエピソードには事欠かない人です。

IQ130ってすごいですね。
凡人の私にはアタオカにしか見えません。
『天才と基地外は紙一重』とはよく言ったものです。

萩尾さんを擁護する人って、さすがに全員がこういう人ばかりだとは思いませんが・・・。それにしても、なぜ萩尾擁護の人たちは昆布さんに注意しないのでしょうか。謎です。

昆布と鰹節のラード炒め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?