見出し画像

FXの損切りの目安はココ!逆に利益を増やすロスカットの決め方

強くは言いたい!! でも、ここは心を鬼にして・・・言う!!

損切りは悪じゃない💦(@Nekko__FX

Nekko

こんにちは、Nekko(@Nekko__FX)です!

今回はみんな大嫌いな(?)損切りについて話していきたいと思います。

このNekko/勝率70%をキープするトレード手法では、テクニカル分析や手法や利益についての記事がよく読まれています。
みなさん手法などは大好きだと思いますが、 忘れてはならないのが資金管理です。 FXで重要な3つの柱とも言われている。


⚫️手法
⚫️資金管理
⚫️メンタル

Nekko

というものがあります。

初心者の方は、おそらく手法ばかりに目が行くと思います。

もちろん手法も大事ですがFXで勝ち続けるためには、この3つのうちどれか一つでも欠けているとうまくいきません。

今回はその中の資金管理にあたる、損切りについて書いていきたいと思います。

⚫️損切りができない
⚫️どこで損切りすればいいのかわからない
⚫️決めた損切りを触ってしまう

ココがダメ!

このような人たちだと思います。 そして、損切りが大事だということもおそらくわかっているとは思います。

でも、できない。 その方達のためにも、損切りの必要性や損切りを置くべき場所について説明していきたいと思います。

自分の資金を守るためにもしっかり読んでね!

行ってみよ!(@Nekko__FX


FXでなぜ損切り(ストップロス)が必要なのか?


『資金を守る』

初心者の方も経験者にも、なかなか損切りができない人も多くいるはずです。

冒頭でも触れましたが、損切りが必要な理由はおそらく頭ではわかっているはずです。

損切りしないと損が膨れ上がって大損してしまう・・・

損切りしておけば良かった後悔が後をたたない・・・

Nekko

結局、損切りが必要な理由はシンプルなんです。

損失をコントロールして自分の大事な大事な資金を守るためですね。

また、損切りすることによってFXで最も最悪のパターン

退場」を避けることができるからです。

FXの損切りをしっかり行うためには?


『相場に従ったマイルールを定めよ』

損切りができない人はおそらく、損切りのルールが決まっていないんだと思います。

損切りのルールを設けることで、

●損切りレベルはエントリー前に決める
⚫️損切りシナリオも決める
⚫️どんな局面であっても損切りする
⚫️含み益に希望を抱かない

Nekko

機械的に損切りができるようになりますす。

損切りできない人はルール化しましょう!

FXにおいてルールは本当に大事!

Nekko

FXの損切りの目安はズバリココ!


『根拠が崩れる場所を探せ』

じゃあ、どこで損切りをすればいいのか?

これは、いろいろなパターンが考えられますがおすすめは3つ。

⚫️◯◯pips逆行したら損切り
⚫️自己資金が何%の損になったら損切り
⚫️根拠が崩れたところで損切り(◯が◯をブレイクしたら)

Nekko

①〇pips逆行したら損切り


エントリーした場所から〇pips逆行したところに損切り注文を置いておくパターン。

つまり、固定pipsで損切りするということ。

わかりやすくルール化されるので良いと思います。

ですが、エントリーしたところから〇pipsということは自分の都合にもなるわけです。

エントリーした場所は自分自身が決めた場所ですよね。

Nekko

相場は自分の都合に合わせてくれません。自分が相場に合わせないといけないのです。

Nekko

どうしても損切りができない人には、わかりやすくルール化できるこの損切り方法も良いかもしれませんが、あまりお勧めはしません。

とにかく大事なのは相場です!相場に合わせてトレードを行おう!

Nekko

②自己資金の何%の損になったら損切り


例えば

自己資金の2%で損切りをするなら、資金10万円の場合2000円の損切りになりますね。
こちらもルール化されており、資金管理もできているので良さそうに見えます。

ただし、これだけだと自己都合の損切りになりますね。

なので、あまりお勧めはしたくないところです。

そして一番教材などで推奨されている資金管理方法だと思います。

ですが・・・いざ実践してみると・・・

2%なんて一瞬じゃんΣ('◉⌓◉’)

こんなの損切り貧乏になるわ!

Nekko

そうです!
それが投資です。

あなたの今の頭の中の考えは一発逆転を狙ったギャンブルです!

③根拠が崩れたところで損切り


この記事を見て頂いてる読者の方はおそらく、何かしらのテクニカル分析を利用してトレードされてる方が多いと思います。

チャートを分析にするにあたっては根拠が必ずあるはずでしょう。

その根拠が崩れるところに損切りを置くのが、(FXに正解はないけど)正解に近いと思います。

自分が使用するテクニカル分析の根拠が崩れるところを理解しておこう!

Nekko

FXはダウ理論を使って損切りの目安を決める


今回は、Nekko自身が使用しているダウ理論での損切りを置く場所を説明したいと思います。

ダウ理論での根拠が崩れたところとは?


ダウ理論は、主に目線の固定で使います。

ダウ理論の根拠が崩れたところというのは目線が切り替わったところ

つまり押し安値戻り高値を抜けてきたところですね。

図でまとめてみたのでご覧ください。

各矢印がそれぞれのエントリーポイントになります。

押し安値戻り高値より少しだけ離したところにストップ注文を置いておきます。

ダウ理論を使用したチャート分析を行うと、損切りの根拠が明確なのですごくルール化しやすいです。

損切りができない方や、まだ使うテクニカル分析が定まってない方は、

ぜひダウ理論を学んでみて下さいね!

Nekko

FXの損切りの目安についてのまとめ


以上が損切りについてになります。

損切りはトレードをやるうえで、できるだけ早い段階で出来るようになっておきたいものです。


そのためには、エントリーしてから損切りを考えるのではなく、前もってルール化して感情にまかせず機械的に損切りできるようにしていきましょう。

そうすることにより損切りに対してのストレスも減り、より良いトレードを行えるようになります。

資金管理については以下の記事で紹介していますので、資金管理の方法が分からない方は必ず読んでおいてくださいね!

Nekko

人は負けるのが嫌いな生き物なので、損切りをするのは苦痛に感じると思います。

そのためにも、しっかりと自分が使用しているテクニカル分析の根拠が崩れるところを理解しルール化して、淡々と損切りできるようにしていきましょう!

それでは今回も記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!(@Nekko__FX


ちょっとだけ


2023年11月よりNekko塾・Nekko Salon(共に無料)を開設しました。

目的は

⚫️僕のサロンは5人限定(現3/5)です。(Nekko塾は会員制限なし)
⚫️「多」より「小」に重きを置いたコミュニティー
⚫️会費収益のために50人100人と増やすつもりもありません
⚫️目の届く範囲の人数
⚫️通知だけでなく、個々に受け答えできる人数
⚫️日々の対応人数超過で家族時間が割かれない人数
⚫️顔の分かる範囲の和気藹々としたサロンにしたい

Nekko

単純に【5人だけ】僕と同じベネフィット、つまり勝ちトレードーに育てるといったシンプルなものです。

それ以上は、考えていません。

必要なモノは

⚫️コミュニティーでも積極的に発言・質問できる人
⚫️日々の勉強・検証を怠らない人
⚫️Nekkoとともに一緒に常に勉強し続けれる人
⚫️課題を楽しめる人(強制スキルUP授業)

Nekko

だけです。

✔️全て入会費・会員費無料です。

その為に、して頂きたいことは

⚫️「XMの口座開設

して頂きたいこと

これだけです。
俗にアフェリエイトですが、分かる通り5人限定なので、ここに意味はないです。

僕がすることは【勝ちトレーダー】に育てるだけです。

✔️勉強に必要な特典コンテンツ受け取り方法


長くなりましたので、詳細が気になった方だけ、
下記、公式LINEにご登録お願いします。🔻

🔺TAPすると公式LINEに移動します🔺
公式LINE登録で【無料特典コンテンツ】をプレゼントしますので
必ずこの期間に受け取って下さいね。

最後に注意点

⚫️公式LINEの3〜4通は自動応答システムでお答えします
⚫️口座開設の際は下記をご参照ください
⚫️まずは…まずは面倒くさがらずにNekkoにチャットして下さい

注意点

⚠️必ず確認ください。

再度、口座を作り直す方が発生しています。
①一度ブラウザの履歴、キャッシュ、クッキーを全て消去。
※シークレットモードをoffにした状態で利用する事をおすすめします。
②XMトレーディング内のクッキーの設定から全てのクッキーを有効にして閉じる。
③再度、リンクよりログインして開設します。

口座開設の注意点

こちらで問題なくできることを確認済みです。

それではdiscordでお待ちしております。






この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?