一文字も削除せず、ぶっ通しで気持ちを書き連ねました。
私は自分のことを周りと比べて少し変わった人間だと思っています。思った事や欲求を口にしても他の人になかなか共感されません。人間生きていくうえで他者になかなかに共感されないと、一人が好きな人間とはいえど辛くなるものです。
変わってる自分に対して恥ずかしさを感じています。皆と同じにならなきゃいけないと常に周りを気を遣っていますが、段々と気疲れしてきてしまい、次第に人と関わる事自体が面倒になり、自分から動かなくなることもあります。
集団に混ざると、どこに行っても周りの目を気にしてしまいます。大勢の前で発言したり前に出る事が苦手なので、目立たないように大勢いるうちの一人に意図的に紛れる事も多々あります。
でも、それでは自分を成長させることは出来ない。成長するには、アウトプットがとても大事であり、それをする為にnoteを始めたという事もあります。自分の思った事や考えを第三者に向けて発信する。同時に整理する。そんな行為が必要です。だからこそ、自分をもっとアピールしなきゃいけないと意識が変わりました。
少しずつではありますが、リアルでも自分の意見を主張できるようになってきました。相手の意見に反論できるようになってきました。
目立ちたいわけじゃない。でも、大勢の中の一人じゃ結局何者にもなれない。私はもっと人生を充実させたいんです。楽しくて仕方ない毎日にしたいんです。だからこそ、自分の思った通りの自分になる必要がある。
毎日一ミリずつでも成長が実感できてます。最初はただ意識を変えただけです。それでも10センチくらいは一気に前進しました。
変わってるくらいがちょうどいいんです。全員が同じ性格、意見だったら気持ち悪いです。だからこそ、研鑽できるし、成長できる。
自分のありのままをもっと大切にしてやります。
記事を読んで何か感じて貰えたらお願いします。