見出し画像

仕事に悩んでいる人はとりあえず読んでほしい

ずっとポジティブな記事ばかり書いてきたので、今回はネガティブな記事を書いてみようと思います。

仕事って大変ですよね辛いですよね。辛さの度合いは人それぞれだと思いますが、今の勤務先に100%満足していない方がほとんどだと思われます。私もそうでした。どうして満足できないのでしょうか?

・人間関係
・仕事内容
・給与・福利厚生
・残業時間

これ以外にもあるでしょうが、主にこの辺りが挙げられると思われます。仕事に対する不満にもすぐに解決できるモノと出来ないモノの二種類あると思います。まず直属の上司に相談することは大切です。どんな事に不満を感じていて、ストレスを感じているか。私はメモにまとめてから相談していました。

上司から厳しい意見をいただき、泣いてしまった事もありましたが、それでも今では本心で話し合うことが出来て良かったと思っています。不満を溜め込んだままにするのは、周りから見たら不満がない事と同じです。自分でアピールしないといけません。察してくれ系女子じゃないんですから、なにも発信しないで相手が理解できるほど自分中心に世界は動いていません。

▼私が職場で特に不満を抱いていたこと

私の場合は仕事内容と人間関係が駄目でした。特に仕事内容は不満が振り切ってました。頑張って興味を持とう。4年程頑張れば異動できるだろうし、仕事がある程度こなせるようになれば達成感や充実感を得られるかもしれないと自分なりに頑張っていましたが、その前にストレスで体調を崩してしまいました。

人間関係についてはパワハラのようなものは全くありませんでしたが、逆にドライすぎた感じです。公務員として働いている私にしか興味がないようで、私が本当に困った時にはほとんどの人が助けてくれませんでしたし、人間としての私には一切興味を持ってもらえていませんでした。お世話になっていた数少ない先輩や同期からも仕事を辞めてからは一切連絡がこなくなりました。

▼辞めるまでの気持ち

こんなこと位で仕事を辞めるなんて甘えだと思う方もいるかもしれません。それでも私は辞めました。毎日ボロボロになりながら悩んで、Twitterに好き放題書き連ねてた時代が一番辛かったです。気持ちは少し和らぐのですが、根本的な解決になっていません。

事実と向き合う事が怖かったです。本気で辞めようと書いたことも、考えてた事も何十回とありました。結局行動できませんでした。それでも仕事を辞められたのは最後はヤケクソです。

どんなに立派な理由を考えようと、行動できなきゃ意味がないとわかっていたからです。そんなことはもう何カ月もやっていました。むしろ考えるほど間違えちゃいけない気持ちが強くなって行動できませんでした。

全ての環境を捨てる気持ちを少しだけ持っていました。でも覚悟はできていませんでした。そんな心理状態で私は仕事を辞めて家を出ました。いつか家族とも面と向かって話せる日が来ればいいとも思いますが、それよりも今は自分の人生が最優先です。

▼まとめ

色々書き連ねても、結局は自分で行動できるかが全てです。「そんな事はわかっている。でも~」「そんな無責任な事を言って私の未来をあなたは保障してくれるの」と言われてしまったらもう何も言えません。自分の行動に責任を負えるのは自分だけですし、誰も保障なんてしてくれません。



それでも少しでも誰かの心に響いてくれたら本当に嬉しいです。

記事を読んで何か感じて貰えたらお願いします。