見出し画像

6歳0ヶ月7日の息子

•昨夜から今朝にかけて降り積もった雪で車が出せず、咳と鼻水もひどいので今日は保育園をお休み。かまってちゃん発動でずっと付きっきりだったけどお昼前にLaQを黙々と作り始めたからとにかく邪魔しないようにこそこそお昼ごはん作り。出来上がってもやり続けてるからとにかく沈黙を貫く。子どもが遊びに集中しているときは絶対に邪魔しない。満足いくまで遊びに深く入り込んで欲しい。お友達とわいわい遊ぶも良し。でもひとり黙々時間も同じくらい大切。今日は1日お休みだしゆっくり遊んでね

•最近帰りの園バスの利用を控えてる。降りる順番が最後の方で40分近く乗っているとさすがにしんどいだろうし、何よりその時間がもったいなくて…。お迎えに行けば10分もかからず家に着くのにバスに乗ると4倍の時間を使ってることに。この時間で好きな遊びが家できるし、時間を気にせずのんびりお風呂にも入れるし、もっと早くからお迎えに行くべきだったなぁ…と反省

•そろタッチをはじめて2週間ほど経過。ときどきできなくて癇癪起こすときもあるけど順調に進んでる。これまで毎日あれやこれや学習に取り組んできたから投げ出さない癖みたいなものはついてるみたい。悔しくても最後までやりたい気持ちが勝ってる気がする。がんばれ!これからも全力でサポートするからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?