見出し画像

6歳5ヶ月4日の息子

今日から朝は自分で考えて行動してもらうスタイルに変更。

今までは「はみがきした?」「ハンカチ持った?」「時計見てる?」「鉛筆削った?」と全てのことに口を出してきたけど、これ言い続けてたら、永遠に言い続けないといけないんじゃないかと思ったらゾッとして、今日からはもう何も言わないことに。

毎日子どもと一緒に登校するので、一応家を出るタイミングだけ伝えておいてもしそれまでに準備できてなかったら待たずにそのまま学校に向かうよう話をしたら、今日はなんとほとんど小言を言うことなく、しかもやるべきことはしっかりやった上で無事に登校。言い方にも気をつけて、今まではできないことばかりを指摘してしまっていたけど、これできたね、ここはすごいね、そのやり方いいね、今度真似してみよ、などいいことだけに目を向けて伝えるようにしたら子どもが動く動く(笑)

待つって大事なことだと心底感じたけど、ついつい口を出したくなるこのもどかしさをどう我慢するかの忍耐力も求められるので、ここは踏ん張りどき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?