見出し画像

【直撃】“アラフォー逆境ファイター”所英男!〈後編〉「UWF系で好きだった試合は……!?」

 来る7月30日、さいたまスーパーアリーナで開催される『RIZIN』にて、堀口恭司戦を行なう所英男。同一戦は、バンタム級GPの1回戦として争われるが、この一戦に所は「悲壮な覚悟」で挑むことが報じられている。自ら、最後のトーナメント出場と宣言し、「みんな99%は僕が負けると思っていると思う」と告白する所。果たして所の真意は何か? アラフォーを迎えた“逆境ファイター”が激白!(聞き手◉“Show”大谷泰顕


(⬆︎去る5月24日の会見では、堀口恭司のパネルを持って会見に挑んだ!)


(⬆︎自身のTwitterでは「悲壮な覚悟」を明かす!?)

《関連項目》

【直撃】『RIZIN』を語り尽くす壮絶ラインナップ! ←ハッシュタグ #PRIDEとは何か  をクリック!
⬆︎『RIZIN』の最新情報と、その源流『PRIDE』からの流れを今に伝える鉄壁の布陣!

▪︎過去に賞金で買ったもの


――過去におけるミックスルールの試合だと、一番記憶にあるのは、やっぱり青木真也×長島☆自演乙☆雄一郎戦(2011年大晦日、さいたまスーパーアリーナ)だと思うんです。

所 いやあ、あれはもう伝説ですよね。

――青木真也本人が「あれが自分のベストバウト」って言っているくらいですから。

所 そう言えちゃうのが凄いですよね。でもあれ、会場が凄かったですからね。さっきも言いましたけど、あれはもう伝説ですよ(真面目な顔で)。

――確かに。

所 あんな盛り上がることって、ないですよね(笑)。

――青木真也は未だにあの試合のことを言われるらしいですよ。

所 インパクトありましたもんね。

――所英男は誰との試合について言われることが多いですか?

所 やっぱりノゲイラ戦が多いですよね。あとは、ポリッシャー(という機械)を回しているところ。それは未だに言われるんですよね。

――他にはあまり出てこない?

所 格闘技を知っている人だと、それこそホイス戦とか、山本アーセン戦(2016年大晦日、さいたまスーパーアリーナ)を言われるんですけど。

――そういうもんなんですね。素朴な疑問ですけど、今回のトーナメントの優勝賞金は1500万円だそうです。まったくそんなことを考えている余裕はないと思いますけど、優勝したら何を買いたいですか?

所 なんも考えていないです(笑)。

――過去に、そういうことを考えたことはありますか?

所 前、『DREAM』のフェザー級グランプリ(2009年)ですかね。ベスト4に入った時に、洗濯機を買おうって考えたことはありますね(笑)。

――洗濯機!(笑)

所 今はまだそれも使えますから(笑)。優勝賞金は考えていないですね。

⭐️緊急告知⭐️

青木真也×ターザン山本! 初対談! 絶賛掲載中!!
マット界の問題点を語り尽くす衝撃の鬼っ子(?)対談!

〔関連項目〕
《【連載】青木真也は本当に空気を読んでいないのか?の記事一覧》←ハッシュタグ #青木真也  をクリック!
 ⬆︎『空気を読んではいけない』担当編集者・幻冬舎の箕輪厚介氏他が激白!
《【連載】平成版『喫茶店トーク!』の記事一覧》←ハッシュタグ #喫茶店トーク  をクリック!
 ⬆︎Uとは? 長州とは? 元『週刊プロレス』編集長のターザン山本! 氏が古き良き時代を熱弁!

――ちなみに、以前から目標に掲げているKID戦については、堀口戦とはまた別ですかね?

所 別っていうか、KIDさんとはまた改めて、やりたいっていう気持ちはあるんですけど、その前に、まずは今回の堀口戦に自分を出し切って、そこからですよね、先を考えるのは。今は何も考えていないです。

――考えようによっては、堀口戦を終えてしまえば、KIDの存在がまた別のものに思えてくるんじゃないですか?

所 そこは、僕はなんとも言えないですけど。自分の中の憧れっていうのもあるので。やってみたいですよね、KIDさん……(しみじみ)。

――KIDもそうですけど、『UFC』でトップまで行った堀口恭司と同階級に、所英男がいたっていうのも、一つの運だと思うんですよ。

所 ホントそうですよね。普通、やらせてもらえないですよね。『UFC』に行っていない僕がやらせてもらえるわけだから、ありがたいですよね。

――そうは言いますけど、向こうは向こうで、所英男に対する憧れはあったと思うんですよ。

所 堀口選手がですか?


(⬆︎次回の『RIZIN』は、来る7月30日、さいたまスーパーアリーナにて開催!)


以下、その内容の一部を紹介
▪︎「WE ARE RIZIN」が好き▪︎UWF系で好きだった試合は……!?▪︎「勝てればなんでもいい」

ここから先は

3,675字 / 2画像
この記事のみ ¥ 270
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?