見出し画像

【連載】青木真也は空気を読んでいないのか?〈vol.12〉「日本でもファイトマネーが公開される?」

 2016年9月、著書『空気を読んではいけない』(幻冬舎)を上梓した青木真也。するとAmazonの売り上げランキングでもまさかの上位に食い込み、発売からわずかの期間で一気に2万部の増刷に至ったという。出版不況、格闘技は売れないと言われる中、なぜそんな奇跡のようなことが起こったのか。
 さらに昨年末に青木真也は突如、オンラインサロンを開設! いったい“バカサバイバー”に何が起こっているのか。
 今回は、来る5月26日にシンガポールでの『ONE FC』での試合とそれに向けての調整のため、現地に向かう直前の本人を久々に直撃! 果たして“バカサバイバー”は本当に空気を読んでいないのか――。(聞き手◉“Show”大谷泰顕



(⬆︎幻冬舎刊・青木真也著『空気を読んではいけない』)


〈前回までの内容はこちら⬇︎〉
《【連載】青木真也は本当に空気を読んでいないのか?の記事一覧》←ハッシュタグ #青木真也  からクリック!
 ⬆︎『空気を読んではいけない』担当編集者・幻冬舎の箕輪厚介氏他が激白!
【直撃】『RIZIN』を語り尽くす壮絶ラインナップ! ←ハッシュタグ #PRIDEとは何か  からクリック!
⬆︎『RIZIN』の最新情報と、その源流『PRIDE』からの流れを今に伝える鉄壁の布陣!

▪︎「やりたいことが格闘技の世界にはない」


――でも、この寂しい業界の中で、まだまだ青木真也にはやることが残っているはずなので……。

青木 例えば何がありますか?

――少なくとも、田村潔司との絡みは観てみたいです。

青木 僕はやりたくない。

――あ、やりたくない。

青木 なんか価値を感じないです、正直。別に、やったところで大きく変わらないし、桜庭戦以上の仕事になるかっていうと……。

――なるかはわからないですね、それは。

青木 となると、意味がどこまであるのかわからないかなあと。

――なるほど。

青木 単純に僕は今、自分がやったことのないことがしたいし、自分が面白いと思うことをしていきたいと思っています。

――そのうちの一つが、最近実施された、投資セミナーのゲストだったりするわけですね。

青木 ああいうことをやると、業界の人たちからはバカにされたりすると思うんですけど、僕はそう思わないです。

――でも、業界の外に出ると、そこにいるのとはまた違ったものが見えてきて、単純に楽しいですよね。

青木 楽しいですけど、情けなくもなりますけどね。

――どういうことですか?

青木 自分のいる業界が凄くレベルが低いことがわかるから。

――そういう話かあ。同意したくないけど、同意せざるを得ない部分があるのが悲しいです。

青木 圧倒的な才能を持っている人に出会う確率が、格闘技の人には低いです。

――う~ん……。

青木 だから、やりたいことがもう格闘技の世界にはないですよねえ。

〔関連項目〕
《【連載】青木真也は本当に空気を読んでいないのか?の記事一覧
 ⬆︎『空気を読んではいけない』担当編集者・幻冬舎の箕輪厚介氏他が激白!
《【連載】平成版『喫茶店トーク!』の記事一覧
 ⬆︎Uとは? 長州とは? 元『週刊プロレス』編集長のターザン山本! 氏が古き良き時代を熱弁!

――ちなみに、次の『ONE FC』での試合(5月26日、シンガポール)での目指すものはなんですか? 「寝技世界一」と呼ばれるファイターとのグラップリングマッチになるわけですけど。

青木 はいはいはい。(対戦相手のゲイリー・トノンのことを)知っています?

――まったく知りません(苦笑)。

〔※ゲイリー・トノン(25)は、パンアメリカン/世界ノーギ柔術選手権王者。青木との一戦はサブミッションアーティスト同士の対戦として非常に注目されている〕

青木 興味がないですか?(笑)

――いや、さっきの宇野薫の話と一緒で、青木真也と闘うことが決まったので、ようやく興味を持つべき対象になり始めたところです(笑)。

青木 (ゲイリー・トノンは)ヘンゾ・グレイシーの門下生なんですけど、要は、新しい足関節のシステムを作った選手だから、そこに自分がどこまで対抗できるのか。

――そこが見所なんですね。

青木 それは楽しみですね。そこだけですかね。



(⬆︎『空気を読んではいけない』を出版した幻冬舎・見城徹社長が、『プライドの怪人』を出版していた頃の百瀬博教氏と一緒に写ったもの。ちなみに当サイトでは、実録! 『PRIDE』の怪人・百瀬博教 を大好評連載中!)

以下、その内容の一部を紹介
▪︎「もう働かなくていい」
▪︎「『RIZIN』では石井慧が超面白い!」
▪︎日本でもファイトマネーが公開される?
いま入会すると全て読めます! 2017年4月記事一覧 ←ハッシュタグからクリック!
 堀口恭司インタビュー、「石井慧とは何か?」、ターザン山本! の『喫茶店トーク』外伝〜「人生相談」、猪木とは何か?〈親族編〉外伝〜サイモン・ケリー・猪木らによる「緊急座談会」など、いま入会するとぜーんぶオール全て閲覧可能!

いま入会すると全て読めます! 2017年3月記事一覧 ←ハッシュタグからクリック!
 那須川天心、RIZINガール、ターザン山本! の『喫茶店トーク』外伝〜「人生相談」、猪木とは何か?〈親族編〉外伝〜サイモン・ケリー・猪木らによる「緊急座談会」など、いま入会するとぜーんぶオール全て閲覧可能!
いま入会すると全て読めます! 2017年2月記事一覧 ←ハッシュタグからクリック!
 青木真也×ターザン山本! 対談(全5回)、サイモン・ケリー・猪木の語る「猪木とは何か?」〈親続編〉、秋山×三崎戦を実況した市川勝也アナ、『ラウェイ』で激闘を繰り広げた奥田啓介(IGF)など、いま入会するとぜーんぶオール全て閲覧可能!
いま入会すると全て読めます! 2017年1月記事一覧 ←ハッシュタグからクリック!
『RIZIN』榊原信行委員長、所英男、青木真也の元日インタビュー、サイモン・ケリー・猪木の語る「猪木とは何か?」〈親続編〉、衝撃の再開! 実録!『PRIDE』の怪人・百瀬博教など、いま入会するとぜーんぶオール全て閲覧可能!
いま入会すると全て読めます! 2016年12月記事一覧 ←ハッシュタグからクリック!
 青木真也本人の語る「青木真也は本当に空気を読んでいないのか?」、元新日本プロレス執行役員の語る「What is NJPW?」、北岡悟、桜井“マッハ”速人、サイモン・ケリー・猪木の語る「猪木とは何か?」〈親続編〉など、いま入会するとぜーんぶオール全て閲覧可能!
いま入会すると全て読めます! 2016年11月記事一覧 ←ハッシュタグからクリック!
 RENA、川尻達也、木村“フィリップ”ミノル、RIZINガール、実録!『PRIDE』の怪人・百瀬博教、サイモン・ケリー・猪木の語る「猪木とは何か?」〈親続編〉、青木真也は本当に空気を読んでいないのか? など、いま入会するとぜーんぶオール全て閲覧可能!
いま入会すると全て読めます! 2016年10月記事一覧 ←ハッシュタグからクリック!
 実録!『PRIDE』の怪人・百瀬博教、サイモン・ケリー・猪木の語る「猪木とは何か?」、『RIZIN』前夜の榊原信行氏、「私とミルコ・クロコップ」ケン・イマイ氏など、いま入会するとぜーんぶオール全て閲覧可能!


ここから先は

3,458字 / 2画像
この記事のみ ¥ 270

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?