見出し画像

扁桃体


認知症の人は短期記憶が弱い

「何を」は覚えていないけれど
それでも「なんだか嫌だ」の
負の感情だけは消えずに持っていたりする

その言語化できないモヤモヤを
汲み取ってあげたい
そう思うけれど
うまくいくことばかりではなくて..

感情労働として難しい仕事だなと思う

だけど今日はこのモードなのかな..
そんな波に乗れたとき
やり甲斐を感じる

喜怒哀楽の波をこんなにも
間近でみると
もっともっと深掘りしたくなる
質問の角度も変えて見る

すべて憶測だとしても
ほんの少しでもそのモヤモヤ感を
汲み取ってあげたいと思った
そんな夜勤明け


今日はどんな顔に会えるだろう..


「なんだか心地いい」
そう思ってもらえる
ラポール形成を


🌙

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?