見出し画像

【Lukaとnekinekiの花展】

毎年12月に開催させていただいてた桐生での展示です。
1年前から展示の日は決まっており、いつもテーマは夏ごろに決まります。
お互いにアイデアを持ち寄りますが、私は今回ちゃんと固まってなかったので、Lukaちゃんのシンプルな『花』がいい!と思い、花でいくことになりました。

私自身アイデアもろくに出せなかったのと、いつも私が作る装飾は、大したことが出来なかったので、今回は頑張ろう!と思い、展示や日々の通販もこなしつつ、合間に花を作ってました。このペーパーフラワーは奥が深く、工夫次第で、大きいのも作れる!

めちゃくちゃ大きいのを作りたくなって、準備はしたものの、完成品を送るのは大変なので、蕾の状態で持っていき、現場で花を咲かせることにしました。

いつもより2時間ほど早くギャラリーに入り、せっせと花を広げてました。
お昼過ぎにLukaチームが入り、Lukaママにお手伝いいただき、結局6時間かかって完成しました。

広げるだけは、さほど時間はかからないけど、そのあとが問題です。
茎をつけるのか、大きいのはどうやって吊るすのか、ほとんどノープランでした。

Lukaちゃんの作ってきたお花とのバランスもあるので、持って行った蕾の全部は使ってません。華やかになるように、ゴテゴテにはならないように思ったつもりです。

装飾は、装飾専門の業者があるのは、作っていて納得でした。
いつもと違う作業なので楽しいけど、この部分はほとんど趣味の延長。
ちょっと齧った程度のレベルなので、臨機応変には動けず、ストレスが溜まります。

毎回、そんな部分はあるのですが、今回は思いっきりやり切りたかった。

誰に何と言われようとも、やり切れば自分が納得できる。

そう思ったのです。
展示した私の作品も、ほぼ新作。今年をやり切りたかったのです。

オランウータン

でも、桐生の町があまりにひっそりと佇んでいて、寂しすぎました。
私の力量不足でもあるなぁと実感した次第です。期間中だいぶめげましたが、なんかスッキリしてます。

ドンゴロスをかぶるゴリラ

モヤモヤが晴れると、答えが出るんです。
私の次のステップが見えました。

関わって下さった方々に、心より感謝してます。
本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?