月に一度言語リハビリの記録 2022.2.15

月に一度介護保険リハビリで来ていただいている
言語聴覚士さん・・・

毎月毎月、声が大きくなっていて
言葉も聞き取りやすくなってきてる。

動画を撮って繋げて編集して・・・
正直とてもめんどくさいけど
これは自分たちが頑張ってる記録であり
今からリハビリを頑張ろうとしている方へ
勇気だったり希望だったり力になれば・・・と
発信してる。

発症から約5年・・・
病院では回復は半年くらいで頭打ちと宣告されて
ショックを受けるけども
諦めず日々積み重ねていく事で
まだまだ目に見えて回復は進んでます。

諦めたらそこで終わり!
頑張ろう!

➀絵カードリハビリ
②発生訓練
③舌を上下に動かす運動
 ※はちみつをつけてトライ!
④舌を右左
⑤舌を出して引っ込める

声が随分わかりやすくなったので
絵カードを最初にのせてみた

リハビリの順番は
動画の⑤〜➀

以前と比べて表情も豊かになり
指示に従えるように
なってきてるのがわかる☺️

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!