見出し画像

戻りつつある日常と介護保険リハ→医療保険リハ

友達からの贈り物や届け物

療養期間おわった直後お友達から
お菓子の詰め合わせが!
あら???
なんだろう????

連絡してみると
療養期間中になにか送ろうと思ったけど
体調良くなってゆっくり
食べてもらおうと思って~と
もみじ饅頭のにしき堂さんの詰め合わせ!

療養期間中
お友達が食材必要なものを
持ってきてくれたり・・・・

別のお友達は
DVDをポストに入れようとしてくれてたり?!
↑たまたまエレベーターホールに降りてた時に
 遭遇すると言う奇跡w

本当にありがたかった・・・・

福祉介護サービスのありがたさ

在宅介護の良さ

我が家は重度障碍者と共に生活していて
さまざまな医療・福祉に関する
サービス・制度を利用させてもらいながら
なんとか在宅での介護生活が実現できています。

こういった制度やサービスがないと
こんなに回復もしてないでしょう。

そして家で生活できるという事のすばらしさ
普段は介護保険が優先される。
介護保険にも利用の枠がある
我が家は障がい者1級なので
障がい者福祉サービスの利用も認められている
介護保険の枠を超えると
障がい者支援サービスへ移行となる

リハビリももちろん介護保険
週に2時間受ける事が出来るようになっている
なので我が家では在宅日に3日に分けて
40分ずつリハビリを受けている。
その生活も病気になると一時変わる。

病気と診断された時の訪問看護・リハビリ

医師の診察を受けて病気の診断がされて
必要に応じて医師の指示書によって
医療保険を利用しての訪問看護&リハビリ
2週間毎日受ける事が出来る!!!

今回は流行に乗ってしまったため
療養期間中は受ける事が出来なかったけれど・・・
療養期間終ってから6日間
毎日リハビリを受ける事が出来た。

10日間外にも出れず
リハビリもマッサージも受けれない
やはり長い事、
身体を動かさず放っておくと
色々なところが硬くなる
続けてストレッチや立位、作業療法など
専門の方に身体を
動かしてもらうと言うのは大きい

一発目のリハビリは言語リハではあったけど・・・
大好きなリハビリなので満面の笑みだったし・・・

その後は理学療法や作業療法だったので
久しぶりに身体をしっかり伸ばしてもらうと
スッキリしたような顔だった!

意思表示は日に日に
ハッキリと伝わるように
・・・・その代わりうるさいけどw
作業療法中に手帳に目標
書かせようとしたら
ほんと好き放題書いていて笑った・・・
目標は有言実行!だった~
1分切る!!!ってやつ・・・

何よりもいつも来てくれてる療法士さんや
デイのスタッフに会えると嬉しそうにして
本当に喜んでるからこちらも楽しくなる・・・・

訪問看護師さんは・・・
かなり不足しているそうで
解除後の金曜日(定期訪問)は
お休みという事に・・・・

利用中のデイサービスと連携している
グループ内の看護ステーションなので
爪切りなどのケアは
デイでお願いできたから良かった。

早くこの状況も落ち着くと良いな・・・

リハビリもマッサージも出来て
ご満悦な相方さん

土砂降りの中やっと行けた散髪!

本当は陽性が分った翌日に
散髪へ行く段取りにしてた。
本人も相当気持ち悪かったらしく

療養期間中に解放されたら何したい?
最初の散歩はどこがいい?と聞くと
ずっと“髪つみに行く”と言われてた・・・

見た目にも
もみ上げがカールするくらいで
ぼさぼさ感も出てたw

いつもいく床屋さんは
いつも切ってくれるおじさんが
火曜日お休み・・・
移動支援のお散歩日は火曜。

もうかれこれ一年以上は
床屋さんの椅子に座らせて
切ってもらうので
ヘルパーさん移動支援利用で
行ける方が断然楽

私も病み上がりだし・・・

もしかしたら盆明けで
おじさん居たりして?!
朝一で問い合わせてみたら・・・
おじさん出勤してる!!!

ラッキ~!!!!

けど連れていく時間
珍しく土砂降りwwwww

久しぶりに車いす用のレインコートを着せて・・・
それでもびちょびちょになりながら床屋さんへ。

到着してレインコート脱がせると
内側が劣化して素材が溶けて?
首回りが真っ白に!!!!

しかも雨漏りしてるし・・・・

まぁそれでも無事についたのでよかった!
そして・・・雨だから暑さも少しは和らぐ。
結果雨で良かった!?

相方さんは
相当来たかったらしく・・・・
鏡を見るために
良く頭も真っすぐ上がってて驚いた~
終始笑い通しの様な???

10日間お風呂に入れなかったし
皮膚状態も気になってたけど・・・
思ったより湿疹も少なくて良かった!

翌日は水曜日・・・・
相方さんは楽しみにしている
デイサービス日!

スタッフは訪問看護ステーションと連携していて
理学療法士さんや作業療法士さん中心に
若い方ばかりで・・・・
お友達に会いに行く感覚で行ってるみたい。

療養期間完了&在宅介護での息抜き
私は・・・・
この日まで会社がお盆休み~
水曜日で映画が安い~っという事で
キングダム2を観てきた!!!

母も療養期間解除となり・・・
気分転換に行ってみようかな?と
朝から2人で映画館へ
楽しかった~

翌日はお仕事で・・・・
社長からシャインマスカットを頂いたり

その翌日は看護師さんが
定期訪問に来れないという事で
諸々調整していつもより早い晩御飯!

お義母さんがすき焼きの材料
持ってきてくれて~
快気祝いパーティ?

自由がない時期からの解放!
本当に爽快!

そしてやはり嫌なことがあると
ちょっとしたラッキーなことも
とても幸せに感じれる不思議~!

自分も体調悪くなる中・・・
看病&介護しながら・・・
2人きりの生活。

辛さもあるけど
毎日誰も来ない普通の感覚!
時間に追われる事のないそんな幸せ時間~

ほんと世の中
うまくできてるな・・・なんて

常にいろんな視点で物事をみれる
柔軟な人にならないとね!

【まとめムービー療養期間から解放!散髪にリハビリに!】


【まとめムービー3週間ぶりの自費リハビリとすき焼き😋】

まだまだ油断できないコロナ過~
早くみんなが元気で活き活き暮らせますように

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!