見出し画像

幸せってこう言う事なんだろうね・・・

画像1

この週末に撮れた相方さんの最高のショット!
こんな顔、した事ある?って自分に問いたくなる・・・
この表情をみるだけで幸せになる気がする
素直に嬉しさを表現する人っていつのまにか
周りの事も幸せにしてるんだよなぁ~なんて思います。
子供もこんな感じで無邪気に笑うから
見ててほっこりするし癒される・・・・

相方さんはオッサンだし・・・・
元気な頃はどちらかと言うと
表情豊かではなかったと思う。

病気して不自由だろうな・・・辛いだろうな・・・
なんか可哀想だよな・・・・とか色々思う人いるだろうな。
私も一時期、実際自分では自由に動けない、話せなくなった相方さんの事を
なんでこんな不幸な目にあってしまったんだろう・・・と思ってた時期がある。
だけど最近は考え方は変化したし不幸なんて思わないようになった。

生活をしていて少しずつそう思う事はもちろん
それとは別にわが家では毎日一日の終わりに幸せ確認を
するようにしている事も良いのかな?と思う。
「おじちゃん!今日は何が幸せだった?」
だいたい食べたものをあげてくる・・・・
昨日も聞いた時は、「めし~、餃子~パン~」と最近食べたものを
あげてきたので、ま~た食べ物か?と思ったら
いつもはその日に食べたものをあげるけど
パンは昨日お昼に買ってきて食べたものかと思ったら
私が作るパンの事を言ってくれてた!
あんぱん・・・ウィンナーパン・・・
餃子も手作りうまい~
お肉~(←割とお肉焼くの得意なのでわかるw)
私が作るご飯が美味しいと言ってくれている!

いつもメンドクサイこと要望して来て!と、イラっと来る事あるけど
障がいがあり、思うように自分の意思や思いを伝えれない中
そうやって伝えてくれるという事は
私にとっても幸せな事なんだよな・・・・と
誰かに必要とされるという事は何より。

相方さんが元気な頃は素直に伝える事が恥ずかしかったり?
あえて言ってくれる事はなかったように思う。

障がいを持ってしまったからこそ素直に聞けるし言える?
“幸せ確認”のお陰で何だか心がみたされてる気がする。
元気だったらこんな事絶対しないでしょう?

多分このブログを読んでくれている健常者同士の家族で
やってるよ!とかやってみよう!って思う人はほぼいないかもしれない。

一見気の毒に。可哀想に。っと見える事って
沢山あるかもしれないけど
ても幸せって人それぞれ。
実はものすごく幸福感に溢れていたり・・・
そうならないと感じられない幸せだってある。
見えな見ものが見えてくるし。

そんな事を相方さんの喜ぶ表情を見るたびに思います・・・

ちょっと話それちゃったけど???
毎年、兼業農家をしているお友達からお米を買わせてもらってて
この週末にこちらの実家に帰ってくるついでに
新米を持ってきてくれると言う事になってた。

友達親子が実家に帰ってくるついでに
お友達のお好み焼き屋さんに食べに行くという事も知り・・・
私達も便乗させてもらおうかな???っと思ってたら
別の友達(よく会ってる相方さんと仲良しな友達)も
予約していると言う情報が・・・・

わが家からお店までは一息あり・・・
車いすの相方さんを連れて行くのは少々億劫・・・
連れて行くのであれば誰かお友達と一緒が良いな~っと。

そしてここ数か月の間に数回私だけ抜け駆けして食べに行ってたから
ものすごく行きたがってる相方さんに罪悪感も感じてたし・・・
これはチャンス!!!!!
緊急事態宣言解除されたばかりではあるけど
友人のお店はきちんと対策もしているし
状況によって貸し切りにしてくれたりもするので
知らない所に行くよりも安心。

相方さんにはお米を持ってきてくれてるお友達親子と
ご飯を食べに行くとだけ伝えてた・・・
友達に会えることが何よりも楽しみな相方さんは
それだけでもワクワク!
とても行きたくて会いたい友達のお店に
お友達と一緒に行ける!それだけでその日が待ち遠しい!
前日から上機嫌!!!!

17時予約なのに
明日7時半起きる!8時に朝飯。
ドーム寄って行く。
天神行く。

などなど計画を筆談してくる・・・・

緊急事態宣言中だから街はいかれん!と
ずっと言い聞かせてきたから行きたくてたまらなかったのかな・・・

13時からのヘルパーさん介助での入浴を済ませて
ちょっとだけ休憩。
15時頃のに天神行きバスに乗って出発!
折角なので私たちがいつもの警固神社へ。
ブログでも何度も書いたけど
挙式した場所でもあり
相方さん倒れて急性期病院入院中はほぼ毎日、
リハビリ病院転院後は車通勤になったこともあり
週1でお詣りさせて頂いた

今でも近くまで行くとなるべく立ち寄る様にしていて
私たちの事をいつも見守ってくださってると信じてる。

15時半ごろ到着・・・・

画像2

神前式といえば午前中のイメージで
午後に挙式を見かける事は今までなかった気がする?!
なんかすごく幸せな気持ちになって
今日もお詣りさせて頂いて良かった~っと。

挙式の邪魔をしないように・・・とタイミングを見てお詣りして
相方さんご希望のデパ地下へ!
希望では大丸・三越・岩田屋・・・天神にある百貨店全部行く気だったみたいw
そんな時間もないし、そこそこ人も多かったしw
用事だけ済ませてひとまわり。
それだけで良い時間・・・・
ケーキ買うじゃなんじゃと我がまま言いだしたので
『もう地下鉄行くよ!』と強引に・・・そして急ぎ足(きついw)で
地下鉄に飛び乗った!

地下鉄が目的地に近づくにつれて謎の笑い・・・・
楽しくて仕方ないらしいw
駅でとりあえずトイレに寄ってパットを交換。
トイレの時間すらずっと笑ってて・・・・
お好み焼き屋の友達の名前を呼び続けてた・・・
相当楽しみにしてると思うと
こちらも嬉しくなるし、車いす押すの疲れるけど
連れて来て良かったと思う。

おれ

この写真撮るときはさすがに早く店に入りたかったみたい?!
いつもならカメラ向けると変顔してふざけるのに
全くふざける気配なし!!!!!

おこのみ

私はビール・相方さんはりんごジュース
そして一品料理を頼み・・・・
暫くしたところで別の予約のお客様が!!!!!

私は誰が来るかわかってたので手を振った!
全く気が付いてない相方さんのお肩をたたいて
お客さんの方を指さした。
誰????誰か来たみたいよ!
目が倍くらい開いた瞬間笑顔!
そして続いて良くわが家にも来てくれてる相方さんの親友が登場!
ええええええ?????って顔!!!
もう一人、ものすごく久しぶりのお友達が!!!!

そして冒頭の笑顔・・・・

まだまだコロナに関しての注意はして行かなくてはいけないけど
様子を見ながら色んなお友達に会えるようになるといいな・・・
入院前からお世話になってるのはもちろん
入院中から助けてもらった友達も多いし
とにかくお友達に会えることは何よりのリハビリ。

前みたいに一度に沢山のお友達と会えるとまた楽しさも違うし

とはいえ、少しずつでも誰かに会えることが
こんなにも幸せな事で凄い事なんだと改めて感じた週末でした・・・


なんとな~く・・・ぶろぐ
http://blog.livedoor.jp/marie1028/archives/52126574.html

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!