見出し画像

傷だらけのフローリングでショックからの~嬉しい事っ!

さむいっ!
12月に入るとあっという間に過ぎていく~~~
フルタイムガッツリ働いていた時は
年末にあれもこれもとバタバタ・・・

大みそかまで必死になっている事が多かったから
それだけは避けたい!と少しずつ大掃除中で・・・

この2週間、色々と充実してたかも?!

カーテン洗ったりマット洗ったりしながら
フローリングにワックスでもかけようかな~と思ったら
フローリングとスツールにかなり傷が入っていてショック

フローリング傷

スツール傷

まぁ、年に一回くらいしかワックスかけないからってのも
あるのだろうけど?!

車いす使うしリハビリするしで、まぁ仕方ない・・・
けど2人ともほぼ無職で収入も限られているわけだから
お家は大切にしたいもの~

今年は気合入れて隅から隅まで掃除して
家の中も心もスッキリしたい!
そして無性に物を捨てたい!片づけたいと言う気持ちが溢れる!!!

お家を綺麗にすると運気もあがると言うしね?!

先月からいらない物を結構捨てた・・・
まだまだ捨てなければ~とは思うけど
ある程度いい感じになって来たので
先へ進むことに!

まずワックス・・・
リビングとキッチン、洗面所、玄関をやっつけた!

リビング

ワックスかけるとだいぶ傷が目立たなくなった!
部屋の隅々の埃を取ってフローリングがピカピカになるだけでも
かなり気持ちがスッとする!

少しスッキリしたところで・・・

12月13日月曜日は名古屋からお友達がやってくる!
と言う事で飲み会の予定が!
出かける前に買い物を済ませてポストを覗いてみると・・・
!!!!!!
届いてた!

お勉強を始めて約4か月・・・
薬膳コーディネーターの認定状が届きましたっ

認定状

色々検索した時に難易度は低い~となってた・・・
このユーキャンの薬膳コーディネーターを監修してるのが
本草薬膳学院と言う所で
国際中医薬膳師の試験の日本窓口?になってる所らしく
上の資格も意識しての受講だった。

普通にテキストに沿って勉強して課題を出して
最終テストに合格したら取得できる。

だけど・・・初めて聞くような言葉が沢山。
あと数年で50歳。
記憶力も落ちて、なかなか頭に入らない
この歳で新たな挑戦、勉強は結構きついな~と思った。

学んだことを実際に振り返りながら実践していかないと
本当の意味で自分のものにならない。

そして身近なもので取り入れる事も出来るけど
歴史もあるし奥が深い
勉強は面白かったし薬膳料理をちゃんと作るには
もっともっと勉強しないといけないんだな~と実感もした。

もっと勉強をして薬膳師になろうと思ったら
時間と費用もかかる!
在宅介護中と言うハードルもある・・・
けど将来の為には、かじった程度では足りないな・・・と
思うので年末年始落ち着いて
どうやってどこを目指して行くかちゃんと考えようと思う。

とりあえず何の取柄もない私ですが
証明できるものが去年、今年と一つずつ増えて
ちょいと嬉しくなっている所で100均でパネル買ってきて
綺麗に納めて眺めてますw

認定状2

っと、テンションがあがった所で飲み会へ!

最寄り駅にはクリスマスツリーがキラキラ♪

ツリー

相方さんは自撮り大好き人間だけど・・・
こんな感じで一緒に写真撮っても嬉しそうにする。
2人で出かけると言うのも嬉しいみたい。
やっぱり“普通”の事がしたいんだよね?

この日は私の友人のお店を予約!
お店には5分前くらいに到着した・・・
みんな居るかな?・・・ってだれもおらんw
お店の手前で恒例のスタイルに変身したのに~

サンタ

似合うんだよね。妙に。

友達は野球ファン仲間で年齢層も幅広い
知り合った頃は学生だった子だったりだけど
結婚したり子供が生まれたり。
10年位の付き合いだから歴史を感じる!

画像8


トンテキ

相方さんは倒れて4年半。
それでもこうやって仲間に入れてもらえる事は
とても幸せな事だなと思うし
回復の手助けをしてくれているのは間違いないから
本当に感謝しかない。

邪魔にならないだろうか?とか
ふと頭を過る事もあるけど
出来ればこちらからどんどん入って行くくらい
厚かましく?参加していきたいな~(既にしてるかw)

って、優しいお友達に恵まれているって事が大きい!

これからどんどん生きやすい世の中になるって信じてる!

お掃除も良い感じで進んでてどんどんスッキリしている~

書きたい事はまだまだある~
つづきはまたすぐに。

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!