見出し画像

やる気になる自助具・・・そしてやっとプリン作った!

画像1

昨日の朝日はとてもきれいだった~!
オレンジ色になったのは久しぶりじゃないかな???

画像2


我が家からは朝日も夕日も見える
ついでに飛行機も新幹線も西鉄電車もバスも見える!

朝焼けも、夕焼けも一瞬一瞬が綺麗で見逃せないっ!
とはいえ、朝からそんなにぼけ~っと空を見てる余裕はないけどね。
しっかし今週は何故かとても眠い。寝ても寝ても眠い。
(2回寝坊して身体がしびれたw)

昨日は失業認定日で朝からハローワーク・・・
昨年3月末で退職したけど・・・・
退職決めた時は、まさかこんなに失業者が増えていくなんて
全く想像も出来なかった・・・
行くたびに、うわ~増えてるなぁ・・・っと感じる。

失業認定日もあと残すところ1回だっ。
受給期間中ほとんどがコロナの特例期間だった感じで。
我が家としてはとても助かった気がするけど。

このコロナの影響で仕事を辞めざる終えなくなった方は
本当に辛い思いをされていると思う。
販売、飲食などサービス業だったり。
・・・そういった職場で働かれていた方は
同業での転職はなかなか厳しいでしょうし
そもそも求人自体少ないし・・・・

なんだかなぁ・・・と切ない気持ちに。
叔母の自宅が近いのでお昼をごちそうになり・・・
ママンとスーパーでお買い物をしながら家路へ。

今は給料日がないので一か月どのくらい使ってるか?
という目安をつけるために一応家計の締め日を決めて
やり繰りをしてるのだけど
色々な便宜上25日に締めるようにしてて・・・・
25日まであと数日!お買い物は調度ひやひやしながらの時期・・・

不思議なもんで使っちゃいけない!と思えば思うほど
無駄遣いしそうになる(笑)

2~3週間前から手作りプリンが無性に食べたくて・・・
作ろう作ろうと思いながら卵や牛乳を多めに買ってたりするけど
とりかかるまでがなかなか・・・
そんなに難しくもないんだけどパンやお菓子を作るときは
勢いがないと進まない。

多めに買っていた牛乳も賞味期限が・・・・
仕方なく?昨夜はシチューに。
そしてまたプリンを作る事を見越して追加で牛乳を購入。
卵も少ないから6個入りを!
絶対今日作ろ!と決心して(←何回も繰り返したけど)

あと大好物の苺!
年末年始高かったから我慢していた。
この間、行きつけの八百屋さんで
形の悪いものが1パック298円で売ってて
わりと甘くて美味しかった!
また昨日も出てるかな???と探しに。
期待通り298円の苺があった!

苺を手に入れた!
そうなると先週作ったチョコバナナサンド・・・
苺いれたら美味しいよね。と話してたことを思い出し・・・
バナナとホイップを追加購入wwwww
あ~ぁ。買っちゃった。
けど、近くのパン屋さんで買うと
なかなかの金額になっちゃうから
それを考えるとなるべく安く!そして美味しく!
お店で買うよりヘルシーに!(砂糖控えめ的な・・・)
結局、今月分の予定額ギリギリ使ってしまい・・・
25日までに後は冷蔵庫にあるもので・・・・

けどこうする事で冷蔵庫の整理やお掃除が出来ていくから
とても良い!←ほんとかいな。

お家に帰って作りかけてたシチューに具を追加して仕上げて・・・
同時にやっと・・・プリンを作った!

画像3


ココット型4つ、モロゾフの小さいプリン用のガラス容器に4つ
残った分をデミカップの様なものに流し込んで・・・
ココットがかなり小さいものなので
食後のデザートに!

画像4


ココットで作った分は
ちょっと薄っぺらいけど食べ応えは割とあるっ!
そしてやっぱり美味しい!
ほろ苦いカラメルと甘さ控えめのプリン♪最高!

今日は在宅日でお義母さんや義妹が来るので
夜ごはんの後、デザートにしよう♪

昨夜の晩御飯&今日のお昼ご飯はシチューなんだけど・・・
朝は忙しいからなかなか自力で食べる介助してあげれず
全て食べさせてるけど
在宅日のお昼や夜ご飯などはなるべく手を使わせるようにしてる。

この間、杜の舟さんへ行った時購入した自助具。
食事の時にフォークとスプーンと並べるてどれを使うか選ばせてる。
食事に合わせて一応選んでる様子。
購入前に比べて自力で食べようとする姿も強く見られるようになった!

私が配膳している途中、目を離してると自分でスプーンを取ろうとしてたり
器を手繰り寄せようとしたり・・・
まだ自力では難しい所はあるけど
昨日も腕を支えてあげると力強く!勢い良く!スプーンを使って
食べ物を口へ持っていこうとする。

画像5


スプーンも掬いやすく、また口の中にも入りやすい。
フォークについても口に刺さる心配もなく・・・
それでいてしっかりと食べ物を刺せたり掬えたり

画像6


自分で選んだっていうのもまたやる気に繋がってるだろうし
握りやすくて食べやすいってのは最高。

良いお買い物をしたなっ。

画像7


お昼のサンドイッチ♪
最近ハマっているフルーツサンドも一緒に!
今日はイチゴとチョコバナナサンドに。

画像8

今日もモリモリ食べて夜のリハビリまで頑張らないとねっ!


重複するけどブログはこちらっ♪
http://blog.livedoor.jp/marie1028/archives/52118716.html

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!